
--.--.-- *--
EDIT | 

娘のもの。

2010.04.27 *Tue

ここのところ、ここみんの洋服などを作っていなかった私。
ごめんね、ここみん。という事で少しだけ作ったものをアップします。

2wayリボンチュニック


こちらは、ham*aのsatoさんのパターンで作った2wayリボンチュニックです。
リボンチュニックなのに、まだリボンは付けていないという…(笑)
袖付きで作ってみました。やっとこの生地を活かせたわぁ。
satoさんのサンプルのように、ストライプでも作りたいな。
ここみんにも気に入っていただけました…が!
保育園に着て行きたいそうです…。いっか♪いいかぁ?いいのか~!?
スカートやワンピースが大好きなお年頃です^^


先日行われた保育園の進級式の出し物で「安来節(どじょうすくい)」
をやるというので、甚平を用意して下さいと言われたのですが、
この時期、ちょっと早すぎて売ってないんですね~(←って買う気だった!)
仕方ないから?いっちょ作っちゃえ!と作ったのがこちら。


甚平さん


ここみんと選びに行って、ちりめんのほたるの生地で作りました。
思ったよりも簡単でした~。夏祭りなどこれからの時期にも
たくさん活躍してくれそうです♪


こちらは、市販の靴のリメイク。

リメイク 靴

ここみんはワンストラップ系の靴が大好きなので購入したのですが、
このままではちょっと寂しいかなと思って、レースのモチーフと
市販のヘアゴムについていた皮のモチーフをつけました。
ちょこっと付けただけですが、可愛くなったかなぁ。
まだ少し大きいので靴箱に眠っていますが、気に入ってくれたようです♪


続きは、最近のここみん。



私がすっかりお休みしている間に、年中さんになったここみん。
うちの保育園では、おおまかに『デカ』『チビ』と分けられていて、
年中~年長が『デカ』、年少~乳幼児までが『チビ』となっています。

そのデカになったここみん。
毎日、お当番の仕事をして…ってこのお当番がすごい!

年中と年長が1つになって3チームに分かれて(このチーム分けも
年長の中からリーダーになりたい子が立候補して、その意気込みを
聞き、自分でリーダーを選んでチームになっているんです!)
当番をしているのですが、その当番は3種類。

●動物当番→ヤギ・ウコッケイ・うさぎ・カメのお世話。 
●チビ当番→お昼ご飯後にチビが入るお風呂のお世話。
身体を拭いたり、パジャマを着せたり、寝かしつけたりする。
●ただ当番→天気のいい日は、毎日外でお昼ご飯を食べているので、
机や椅子の準備、机拭きなど

おやつの時間には、チビ→デカ→当番の順におやつを配ったりもします。
たった1ヶ月前までチビだったここみんは、真っ先におやつをもらって
食べている側だったので、今度は自分の番が来るまで、じっと座って
待っているなんて信じられないのですが、そこは憧れのデカになった!
という自尊心がここみんを成長させているようです。

今年は、泊まりの合宿に2回も行き(うち、一度は2泊3日!)、
海に登山にそりすべりとアクティブに遊ぶのかと思いきや、
今年のデカのテーマがCookingデカ!という事で、お料理をしたり、
草木染にも挑戦するそうです。あ~、なんて楽しそうな保育園ライフ。
この間も、ジャムを作って保育園の皆で食べたり、自分でおにぎりを
作ってお弁当箱におかずと一緒につめ、公園にピクニックに
行ってました!話を聞くだけで親も楽しそうだ!と思うのに、
ここみんなんて楽しくってしょうがないんだろうなって思います。
本当にこの保育園に出会えて良かったです!


そうそう!先日、前から使っているレシピ本を見ていると、なんとうちの
保育園が出ているではありませんか!! 入園前から持っていた本で、
しかも載っている事は知らずに入園していたので、縁があったんですね~!
ちなみに、子ども元気レシピという幕内秀夫さんの本です。
もう1年以上も通っているというのに、今頃気付くなんて…!
そういえば保育園にもおいてあったような。早く気付けですね^^;


ここみんは、すでに毎朝日の出と共に起きる生活も始まってしまい
(例年は夏近くから)毎朝、5時半にはすっかり起きて、夜7時半には
寝るという健康的な生活をしています。私もそれにともなって朝方に
なったので、朝送る前に夕飯の準備もほとんど終えられるというリズムが
出来てきました♪本当に早起きは三文の徳だなぁと実感しているところです。


これからどんな成長を見せてくれるんでしょう?
楽しみでしょうがないです。
たくさん、お洋服など作ってあげなくっちゃ~♪


あまりに久しぶりだったので長文になってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました!^^




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!

COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは
↓のバック素敵です
くったり感があるバックって
春夏にはとっても合うんですよね~

ここみんちゃんのお洋服もかっわいーーー
保育園に着て行きたくなる気持ちわかります
自慢したいんだよね~

そしてとっても楽しそうな幼稚園ライフですね
次女の通う園もなかなか個性的ですが
ここみんちゃんのところはまた素敵
私も子供だったらこんなところに通いたいなぁ~
デカとちびっていうのがまたかわいらしい(^^♪
2010/04/27(火) 11:27:57 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
naomiさん
naomiさん、こんばんは!

なんか、ざっくりとラフに持てるようなものが作りたくて、作ってみました。
自分ではリネンのパッチのやつがお気に入りだったりします♪

ここみん服、ちょっとスカラップ尽くしでlovely過ぎたかもしれないのですが、
両端がスカラップの生地をうまく活かせたかなと思っています。
まだこの生地が色違いであるので何になるでしょうか?(笑)

今日のここみんは、ダンボールに糸を張って鯉のぼりを作るために
アミアミしたそうです!実際に見ていないのですが相当楽しそうです♪
私の保育園の思い出はあまりないから羨ましくって。
是非、大きくなってからも覚えていて欲しいなって思います^^
2010/04/27(火) 20:44:40 | URL | minaica #- [Edit
minaicaちゃん、久しぶり。
大変だったね。でも無事に復活して良かった。
e-30バック可愛い。私のツボにハマる、ハマる!e-266欲しい!

ここみんのチュニックも可愛いね。保育園に着て行きたくなる気持ち、分かるわ~e-266

保育園も内容盛り沢山で凄いね~。内容聞いてるだけでワクワクしてくるねe-420
良い思い出沢山作ってくれるといいねe-266
2010/04/28(水) 00:44:16 | URL | 棗♪ #- [Edit
棗♪ちゃん
棗♪ちゃん、こんばん!
お久しぶりだよ~o(*^▽^*)o~♪

本当におたふくあなどれずだよ~。大人のおたふくってヒドイのね!
もうあの痛さは体験したくないよ…。でもお陰さまで元気になりました!ありがとうね^^

バック、どれが気に入ったかな?棗♪ちゃんに言ってもらえると嬉しいな。良かったら、教えてね♪

ここみんの保育園は本当に楽しいんだぁ。ついに、
ここみんは大きくなったら通っている保育園の人になる!って言い出したよ(笑)
本当に気に入っているみたい!親としても嬉しい限りだよね!
2010/04/28(水) 21:42:26 | URL | minaica #- [Edit
こんばんは~。
ham*aさんのリボンチュニックとっても素敵です~!私も娘に作ってみたくて先日のパターンの販売を狙っていましたがゲットできず次回の販売を期待しています・・・。
生地とこのパターンがとっても合っていますね。
2010/04/30(金) 23:11:24 | URL | poco poca #- [Edit
minaicaちゃん、連休楽しんでる~??
うちはボチボチ楽しんでるよ~e-454

あのね、バックどれも可愛いけど特に私のツボにはまったのは「box shoulder bag」だよ。
んも~いい!二つ共いいのだぁぁぁe-272

又可愛い作品見せてね~e-349
2010/05/04(火) 11:06:54 | URL | 棗♪ #- [Edit
こんばんは~
お久しぶりですe-319
おたふく大変でしたねe-330
でも復帰されてよかった~
また素敵な作品が見れてうれしいです♪

リボンチュニック、可愛いですねv-10
2010/05/17(月) 22:42:14 | URL | blue♪ #MgIxvhDQ [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/12(木) 03:23:32 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/23(金) 22:13:51 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/24(木) 08:34:20 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



