This Category : 日々の暮らし


--.--.-- *--
EDIT | 

病気療養中。

2010.03.23 *Tue
初めて携帯から記事を書いています。


今月は、ここみんのおたふくに始まり、自分の咽頭炎、そして日曜日に今度は私がおたふくにかかってしまいました。
もうやったと聞いていたので、まさかという感じですが、
みるみるうちに耳の下が腫れてきて、顔が四角に。
ひどい頭痛とあまりの腫れの痛さに39℃の熱の中、休日急患診療所に夜1人で行って2時間もかかり、
隔離部屋で1人、なかなか大変な一夜を過ごしました。

今日も全然腫れは引かず熱もあるのですが、無理をしないように
言われているので病院に行ったらまた寝る予定です。
夕方から、ガンガン熱が上がってくるんですよね…。

ということで、只今、病気療養中です。完全に復活するまでもうしばらくかかりそうです。
前回の日記にもお返事出来ていなくてすみません。
元気になったら、また作品をどんどん作ってアップしたいと思いますので
また宜しくお願いします!
COMMENT (5)  EDIT | 

ハンドメイドバトン頂きました!

2010.01.17 *Sun

いつも遊びに伺っているTwinkle Tinker**の*sato**さんより
ハンドメイドバトンを頂きました♪

*sato**さんはの作られるものはとても丁寧で可愛らしいものばかり。
そんな*sato**さんのハンドメイドへの想いってこうなんだぁ~と
とても興味深く読ませてもらったので、私もチャレンジしてみます!




1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

初めて何かを形にしたのは小学生だったと記憶しているけれど
それが何だったかは思い出せず…中学生頃に作ったセーターが
作品と呼べる最初のものだったかも。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

根本的に、何かを形作っていく過程が好きなのでチョコチョコと
手を出していたのですが、決定的なのは娘が初めて
保育園に通うと決めた時に作ったバック2つが、自分的に
上手く出来たと思ってしまって勘違いした時。



ちなみにこちら。


きっかけのバック



3.ハンドメイドをしていて良かったこと


娘が作ったものを喜んで着てくれた時や、
プレゼントしたものが、自分が思った以上に
喜んでもらえた時にヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・って思います♪



4.ハンドメイドをしていて悪かったこと

布や副資材の買い物だけは、どうしても止まりません。。。
これかわいいと思ったら二度と出会えないかもと
思ってしまうタイプです(笑)
あとは、肩こりくらいかなぁ。



5.自分の腕を思う存分褒めてください


自分が嫌だなぁと思いながら作ったものが1つもないこと。
出来上がったものを自分で欲しいと思えるものを作ることを
目指しています。大雑把なのによくやっている方だと
自分で自分を褒めてあげたいです(笑)



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?


向いていないのではないかと思います(笑)
かなりアバウトで、基礎もほとんど無く独学なので、
出産前などに物を作るときなど、ちょっと失敗すると
もう手をつけなかったり、縫い目が曲がっているのも
ほどいて直すなどということが出来なかったのですが、
出産・子育てで忍耐力が付いたのか、出来るようになりました。
なので、向いていないのかもしれませんが、少しは
出来るようになりました♪


7.主に何を作っている?


布小物や娘の洋服。そして編み物なども少々。
自分の中で周期があって、いろんなものを作ります。
昨年はがま口職人でした!



8.あなたのハンドメイドに欠かせないもの


出来をべた褒めしてくれる旦那さんと娘。^^
刺激を受けるあらゆるものと降ってくるアイディア。
ミシンとロータリーカッターとアイロンとはさみ。



9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは


新しい発見と形作る楽しさ、自分を表現するものの1つ。
とにかく技術の幅が広くて深いので、いろいろなものに
どんどんチャレンジしていけるものだと思っています。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人


やってみたい方がいたら、やってみて下さいね!
結構考えてしまいました~♪
でも考えてみるのも楽しかったですo(*^▽^*)o~♪




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


COMMENT (14)  EDIT | 

休日のひとコマとボタンとやりかけの。。。

2010.01.13 *Wed


あっという間に1月も半ば。
いつのまにかすっかり普通の日々に戻りました。

娘はこの寒空の中、今月末保育園で行われるマラソン大会に向けて
毎日、上半身裸でマラソン練習をしています。
去年の今頃入園したのですが、去年は見ているだけだったので
初めてのマラソン大会。年少から年長までの子供が走るのですが、
なんとその距離1.6km!! 私、ぜいぜいして走れませんけども(笑)
毎日、「今日も頑張ったよ!」と報告してくれるので、
当日は一生懸命応援しようと思います。恐らく涙ぐんで…(´▽`*)アハハ


今週の月曜日に近くの森へまた遊びに行ってきました♪


休日のひとコマ


4時間くらい、散歩して遊んで鳥の観察をして…と盛りだくさん。
歩いていると突然、


ここみん:「パパ、ママ!あそこに小人さんがいるよ!」


と言われて、見せられた場所が写真の左下の場所でした。



パパ&ママ:「えぇぇ~~~~!どこどこ~~~~!!」


ここみん:「あそこ!あそこに、髪の毛の長い女の人の小人よ~~~♪」


心が澄み切っていないのか、私にはさっぱり見えませんでした。。。
よく散歩にいく森なのですが、たまに小人がいるよ!といいます。
この間は男の人の小人だったようです。私たちにはさっぱりなのですが。
ここみん、昔からいろんなものが見えているらしいので、
話していると楽しいです。もう少しボキャブラリーが増えたら
いろいろと細かく説明してくれるんでしょうか。
その話を聞くのが楽しみです♪



続きは、届いたもの&やりかけのもの。
COMMENT (12)  EDIT | 

お気に入りと簡単パン♪

2010.01.09 *Sat

今年のブログは、ソーイングだけでなく日々の日記も
積極的に書いていこうと思っているので、その第一弾。



まずは最近購入したものから。


ホホバオイルとシアバター



オーガニックのホホバオイルと未精製のシアバターです。
この冬、初めてと言っていいくらい母子共にひどい乾燥肌に
なってしまい、私はソーイングに支障が出るくらい手がカサカサになり、
ここみんは、背中やお腹を痒がるくらいカッサカサに…。


マリエン薬局のボディローションを塗って、その上からまた別のものを
塗るという事をしていたのですが、うちにあったロクシタンの
シアバターを塗ってみたところ、すっかり良くなって♪
これは、シアバターだ!でも、ロクシタンでひと冬分買ったら
大変な額になっちゃう~なら作っちゃえ~!という事で
200gのブロックで購入してみました。


これから一度溶かして、ホホバオイルやアロマオイルを混ぜて
オリジナルクリームを作る予定なのですが、そのまま使って
みたところ、さすがに未精製だけあって栄養もたっぷりなのか、
ガサガサだったここみんの肌も、ぷっくりつやつやに戻って
きました~q(T▽Tq)(pT▽T)p


匂いなども全く気にならないし、たっぷり使えるので大満足。
冬の定番になりそうです。興味のある方は→シアバターナチュラル


あと、最近買ったものでもう手放せないのが、『布団乾燥機』。
このホカホカさ加減を知ったら、もう夜はこれなしで眠れないくらい
お気に入りになってしまいました!
湯たんぽの温かさが大好きで、毎冬使っていたのですが、
すっかり布団乾燥機のとりこです♪ 


*********************************************************


今日の午前中は、ここみんとパン作り。
パンと言っても、二次発酵もいらないパンです。
一時期、私もハマって作りまくっていたパンなのですが久しぶりに
作ってみましたよ。みなさんも知っているかな?
シュガーボールというパンです。


基本はシュガーボールのレシピなのですが、そこは勝手に
レシピを変えちゃう私の事なので、いろいろとアレンジしていますが
本当に簡単で、子供と作るにはもってこいのパンです♪


こねこね


今日は、レーズンを中に入れて周りには砂糖でなくきなこを
まぶして、もっちりふわふわのパンが焼けました♪
パパの分も残さずアツアツのところを二人でランチに
パクパク食べちゃった!あぁ~美味しかったぁ。


明日は、今より大きな水槽に新しくアクアリウムを作る予定!
パパの担当なのでどうなるかな!楽しみです♪



いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!

COMMENT (20)  EDIT | 

3回目の母の日。

2009.05.10 *Sun

今日は、私にとって3回目の母の日です。
私が母の日ありがとうとと言われる日がくるなんて!といった感じで、
不思議な気がしますが、いつの間にか母になってるんですね。


そんな今日は、朝から天気も良くて気分爽快♪
気分良く母の日を迎えて、パパ&娘のここみんから
プレゼントをもらいました。



パパからは、trippen(trippenってこんな靴たち)
ウッドソールサンダル。


パパからのプレゼント




先日、お出かけの帰り道に偶然見つけたBoo Foo Wooがメインの
アウトレット店にて見つけました!憧れのtrippen♪
オープンして3日だったからなのか、常にそうなのかは知りませんが、
なんと通常価格の60%OFF! これなら買える!と即買いしました。
履き心地もさすがに良くって、早く履きたいなぁ~と思っています。
大事に履きます!本当にどうもありがとう!



そして娘からは・・・



母の日の画



私の顔の画です!


目と目の間の眉毛が繋がったようなぐちゅぐちゅっとしたのは何!?
ってな感じですが(笑)、最近の画は、まつげが付くようになったりと
とても成長した気がします。親バカなんですが・・・
上手いヘタより、一生懸命書いてくれた事が嬉しいですね。
ここみん、アリガト!(´▽`)



ここからは今日のお出かけについてです。
(画像いっぱい&長いです・・・)



COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



