This Category : ハンドメイド(がま口)


--.--.-- *--
EDIT | 

マチ付きギャザーがま口。

2010.01.26 *Tue


昨日書いた日記にて娘の心配を頂きましたみなさま。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
おかげさまで、今日は熱もほぼ平熱になり、マスクを
しながらも元気に保育園に登園しました♪
3日ぶりの保育園&外出。そりゃあもう嬉しそうでしたよ!
子供は元気なのが一番ですね~!
このまま週末のマラソン大会までに完治させたいです♪



娘も無事に登園したという事で、作っていたがま口の型紙から
試作を兼ねて自分用のがまちゃんを作ってみました。


ギャザーポーチ




中は、




ギャザーポーチ 中



表地: リネン ギンガムパープル
裏地: リバティ ローン
口金: 横にひねりがあるもの
パターン: オリジナル



表にはギャザーをフリフリ付けていますが、普段よりも
シンプルに作ってみました。でもギンガムやリバティって
それだけでもかわいいものですよね♪今回改めて思いました。

このがまちゃんは口金も大きめだし、マチも結構あるので
中はたくさんものが入りそう。
ちなみに中にフックを付けたのは自転車の鍵を付けるためなんです。
自転車の鍵って、ジャラジャラとキーホルダーなどを
つける訳にもいかず、シンプルにしているのですが、
いつもカバンの中で見つけられないんです…私だけでしょうか?^^;
なので、せっかく自分のなんだから!という事でつけました。

なかなか自分の思い通りに出来たので満足していますが、
もう少し改良しても使い勝手が良さそうです。
次は、自分用のバックも欲しくなっちゃいました~♪
って、バックは秋頃から欲しいって言っていた気が…
(( ̄_ ̄*)気にしない気にしない(笑)


今年は少しずつ、自分や家族のものも作りたいなと思います!





いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


COMMENT (21)  EDIT | 

キャンディバック。

2009.12.03 *Thu
【イベントに参加します!】

イベント

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)


★イベントが近くなると、やはり緊張してきます。。。
私の作品たちはお嫁に行けるのでしょうかq(T▽Tq)(pT▽T)p


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日、作ったのはバックになるがま口。
名付けて「キャンディーバック」です。
こちらも口金一目ぼれで購入して、ようやく形にしました♪



キャンディバック 正面



口金についている丸が大きくって、キャンディみたいなんです。
本当に可愛くて、見つけた時にはきゃあきゃあ言ってしまいました。
モコモコのボアを使って、ぷっくりと仕上げましたよ。



キャンディバック 横から





中はガーゼキルトのストライプ生地ですっきりと。
ふわっふわで気持ち良いんです♪




キャンディバック 内側



コサージュ(?)は、リアルファーにガーゼやレース。
リネンで作った花などを添えて。よく見るとリバティ生地もちらっと
見えたりします。いろいろとやってみたので、
この形に落ち着くのに少し時間がかかっちゃいました。




キャンディバック アップ



バックのチェーンをハンドバック用にするか、ショルダーバック用にするか、
只今悩み中。。。。ショルダーに8割傾いてはいるんですけどね。
あとで自分でもいろいろと試してみようかと思います。





続きは、一足早いクリスマスプレゼントと昨日のお話。

COMMENT (18)  EDIT | 

白の三角がま口。

2009.11.30 *Mon
【イベントに参加します!】

イベント

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)

★イベントが近くなって、ドキドキしてきました!
本当に素敵な作家さんばかりで、今から私も楽しみです♪
お近くの方は是非、足をお運び下さいね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


イベント用に、白いがま口を作ってみました。


ホワイトがま口 5


ウール地にバイヤスで柄が入り、シルバーのラメも控えめに
編みこんであり、表面に少し起毛がある生地を使っています。
そこにステッチのワンポイントとチェーンで木馬を付けてみました。


ホワイトがま口 3


中は、フラワープリントのローン生地。


ホワイトがま口 6


ステッチと木馬のアップはこんな感じ。


ホワイトがま口 1


平置きにするとぺったんこですが、横もタックを入れているので
ぷっくりと立ちます。少し口金は小さめですが、結構入ります♪


パターンも試行錯誤して作ったのですが、イメージ通りの形になりました。
がま口は何個作っても楽しいです♪まだまだいろいろと作りたいなと思います。





続きは、娘の初チャレンジ!・・・・
COMMENT (12)  EDIT | 

ガーリーシックながま口。

2009.11.27 *Fri
【イベントに参加します!】

イベント

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)

名だたる、素敵な作家さんたちがたくさん参加されます。
お近くの方は是非、足を運んでみて下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日のお昼くらいから体調を崩してしまいました。。。。
すごい喉の痛みと咳&鼻水。かろうじて熱はないのですが、
なかなかどうしてインフルエンザとも思えない普通の風邪でも
つらいのにはかわりないですね。


とはいえ、今日は娘の遠足の日。
娘も昨日の時点では咳がひどくて、今朝も起きぬけに咳き込んで
いたので、休ませようかと思ったのですが、マリエン薬局の
咳肺ブレンドのハーブティをガブガブ飲ませて、ホメオパシーのレメディを
取らせると、「ママ~♪お咳止まったよ~♪」というので、
そこからお弁当作りをして、無事に送り届けて来ました。(*´ο`*)=3
今日はあたたかい日で良かったぁ。




続きは、昨日体調を崩す前にイベント用に作ったがま口です。


COMMENT (12)  EDIT | 

冬のがま口ポーチ。

2009.11.25 *Wed


イベントに出させて頂きます!
Pres-de 手のぬくもり展  vol.4

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は、ウールの生地をはぎ合わせてがま口を作ってみました。



冬がま口



写真ではちょっと見えにくいのですが、今回は、温かみのあるがま口が作りたくて
ネップの入ったウール生地なども使い、毛糸でステッチを入れました。
中もキルト芯を入れてふっくらと仕上げてあります。
口金も横目についている少し変わっているものを使ってみました。


毎年冬になったら、これを取り出して「あ~、冬が来た~♪」なんて
思いながら、ほっこりと使っていただきたいがま口ポーチです。


こちらもPres-de(プレドゥ)さんのイベントへ納品します。
何を入れて使って下さるでしょうか?思いを馳せると楽しくなりますね♪


次は何を作ろうかなぁ~?
実は、バッグを作ろうと思っていて用意し始めていたのに
布合わせ段階で、あれっ!?がま口の方が可愛いと思って
急遽方向転換して作ったものなんです。


また何か降ってくるのを待ちます(笑)


いつも応援ありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!


COMMENT (12)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



