This Category : ハンドメイド(小物)


--.--.-- *--
EDIT | 

キーケースとカードケース。

2010.02.22 *Mon

やっと、やーーーーーーっと、天気も回復してきて春も近づいてきましたね。
とにかくたくさん晴れて欲しいと思う今日この頃。


と、つい最近作ったのはこちら。


キーケース


カードケース


キーケースと、カードケースです。
カードケースは、去年から作っているレース重ねと少し趣を変えて
作ってみました。クロスステッチや刺繍。少しずつ腕を上げたい技術です。


----------------------------------------------


実は昨日、イベントへ出展するための面談に行ってきました。
そして、なんと御縁があってイベントに出させて頂く事になりました!

東京・八王子にあるTASSEさんという素敵な雑貨・手作り作品・
木のおもちゃ・陶芸教室のお店で行われる、
TASSE「みんなの手作り市」5/26(水)~6/6(日)
というイベントです。イベント用の作品を作ったり、近くなってきたら
またご報告していきますね!お近くの方は是非遊びに来て下さい!

たくさんの作家さんの作品が常時たくさんあって、雑貨もカワイイものばかり。
昨日もたんまりと買い物してしまいました・・・(⌒▽⌒)アハハ!
本当に良い御縁を頂いて、感謝しています。

店長さんとのお話の中で、いろいろとアイディアなども頂けたので
どんどん形にしていけたらと思っています。
この出展を機に、また新しい自分を出していけたらいいな。



続きは、今日のここみん語録。

COMMENT (16)  EDIT | 

ケアベアバック

2010.02.14 *Sun

今日はバレンタイン。
我が家には… 母娘→父=なし になってしまいました(笑)
今朝は朝から、保育園でやっているジャギー(ジャズ体操のようなもの)
の発表会で出掛けていたし、昨日は小雪の降る中、ここみんと
二人で今日のリハーサルに出掛けて、くたくただったんですもの。
(↑っていうか、私だけ!?^^;)
買うのもなんだし、作るにもなぁ~で今日に至り…
ごめんなさいですね、今年は許してもらいます。


そんなこんなで、チョコレートを作る気力は無くても
バックを作る気力はあった、アラフォーminaica^^
昨日は、格安で手に入れたケアベアのハギレを使って
ここみんの保育園の荷物入れバックを新調しました。


ケアベアバック


グラニーバック風に作ってみました。
ちょっと元気にPOPな感じに仕上がりました。ここみんの送り迎えや
保育園の行事に持って行くものなので、ここみんの趣味ありきで。
(でもポケット口のパイピングはリバティを使ってしまいました^^)

ところでこのケアベアの生地。普通に買ったら10センチあたり
147円もする品物。ケアベアは親子揃って好きなキャラクターなので
買おうかどうか迷っていたら、先日行ったユザワヤの
ハギレコーナーにて、ペラっと上にのっていたので、すかさずGET♪
破格の値段で手に入れたんでした。2枚あったのでちゃんと
前後ろと使えましたよ~y(^ー^)y


ここみんが今日から使いたい!というので朝急いで写真を撮りました。
って、気が付きました?ここみんの前髪…しかもポニーテールで
目がつっちゃってるし(笑)


昨夜、お風呂に入る前になぜか前髪を切って!と猛烈にアピールされ、
じゃあ、少しだけね!というと、


「こんくらい(←生え際ギリギリ)!」(敬礼のポーズで)


前髪ぱっつんは個人的に大好きなのですが、それでいいのか娘よ?
何度確認しても、良いと言うのでチョコチョコ切ったらこんな感じに。
でも本人大満足で、鏡の前でポーズをとりまくっていました。
大きくなったら、なんでこんなに短く切ったの!?と
言わないでもらいたいものです^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


これから来月にかけて私の周りは出産ラッシュで、なんと3セットの
出産祝いの品を作らなくてはいけません!女の子×2と男の子。
プラス、出産祝いのオーダーも頂き、計4セットです。

その為にいろいろと生地を買っているのですが、試しに買ってみた
生地がとても良く、ものすごくテンションが上がっています♪
これはずっと買い続けたいと思える生地に出会えたので、早く形にしたいっ♪
でも天気が悪くて水通しが出来ず。。。明日は出来るかなぁ。



いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


COMMENT (20)  EDIT | 

キーケース。

2010.02.04 *Thu

あっという間にもう2月ですね。節分も終わり、もう4日。
こうやって、今年もあっという間に過ぎていっちゃうのかなぁ。


こちら関東では、久々の大雪が降ったりととにかく寒い日が続いています。
少し前まで、このまま春が来るんじゃないか?と思うくらい
暖かかったのに、この寒さは太刀打ちできませんよぉ。


そんなこんなですっかりおこもり気味ですが、昨日作ったのがこちら。


キーケース


キーケースです。お友達用に作ったのでイニシャル入り。
これを作りながら、気付いた事があります。
私って、どうやら金具を使ったものって結構好きみたいです。
がま口・キーケースと両方とも金具が必要ですもんね♪


今回のキーケースは、最近とにかくストライプが気になるので
ストライプを使いたいな~からこんな感じになりました。
ちょっと春っぽくなったかなぁ。一応、ф~ちょうちょなんて
飛ばしてみたんですけれども。気に入って使ってもらえますように!



続きは、最近のここみんです。


COMMENT (12)  EDIT | 

男の子バック。

2010.01.15 *Fri

少し前からチクチクと作っていたものが出来上がりました。



男の子バック


男の子バックです。


来週、保育園で1月・2月のお誕生日の子を祝うお誕生日会があります。
そのお誕生日会ではプレゼント交換があり、我が家は今回はじめて
クラスメイトの男の子の担当になりました。


ここみんも、昨年お誕生日会で、ものすごく凝った手作りの6面パズルを
もらって感動したので、我が家に何ができるだろう?と考えたところ
やっぱりソーイングしかないだろうって事で、私がソーイング担当に。
その他、パパがとあるものを制作しているのでそれはまた出来上がってから…


このプレゼント交換の担当が決まった時に、その子は何が好きか
担任の先生にリサーチしようと聞いてみたところ、車と電車が好き!と判明。
うん、じゃあそれを入れようと思ったのですが、ヽ(~~~ )ノ ハテ?何を作ろう…
悩みに悩みました。 男の子のものって普段ほとんど作らないから
浮かばない浮かばない。 
そして男の子って、何をもらったら嬉しいのかも分からなくって。


そんな時に、うちの前を歩く小学生の列の中にヒントがありました!
手作りらしいバックを小学生でも使ってる~~~~!
バックなら、園にいる時にでも使えるし、シンプルなのにすれば
小学生になってもいけるんじゃなーい!って事でバックに。



それからデザインを考えて生地を考え、出来上がったのが、このバックです。
気持ち大きめに作ったので、たくさん着替えの洋服も入るし、
大きくなってから何か習い事をしてもいろいろ入れられそうです。



ちなみに中はこちら。


男の子バック 中と刺繍



生地は、表地にリネンとデニムをメインに使いました。
マチにデニムを使ったので、少し手荒く使ってもそこも味かなと。
ポケットの裏地もヒッコリーのデニム。(ポケット上部にチラッと見えてるもの)
線路に見立てて、機関車をクロスステッチしました。
ちなみに雲はサテンステッチです。持ち手のところにカシメを打って
ちょっとしっかり感を出してみました。
裏には、刺繍テープに車と名前をステッチ。


丁寧に作ったので、しっかりと長持ちして欲しいなって思います。
その前に、気に入ってもらえるかなぁ~。心配。。。
大丈夫でしょうか?q(T▽Tq)(pT▽T)p


あっ、このブログを見てくれている保育園関係者のみなさま!
プレゼントの日まで内緒にして下さいね~!
○○の母ちゃんが見ていない事を祈ります(笑)
(うちの保育園ではみんなママの事を母ちゃん、
パパは父ちゃんと呼ぶんですよ~!)


保育園から帰って来たここみんに、
「○○のお誕生日プレゼント出来たよ~♪」と見せたら
「うわぁ~!ママ、○○のプレゼント作ってくれてありがと~♪」
って抱きしめてくれました。じーん。q(T▽Tq)(pT▽T)p
娘のこういうところ、ずーっと持ち続けて欲しいなって思います!




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


COMMENT (14)  EDIT | 

フライングキャップ

2009.12.09 *Wed
【イベントに参加します!】

イベント

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)


★無事に作品を納品しました!あとは寝て待つだけですね♪
私の作品はどのように受け入れられるのか、本当に今からドキドキしています。
イベントに来られるお客様に気に入ってもらえますように!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日、作ったものなのですが、ここみんの保育園のお友達が
宮城に転勤という事で、そのお友達用に作りました。



フライングキャップ



フライングキャップです。
今からの時期、宮城はとっても寒かろうという事で作ってみました。


表地:ピンクギンガムのダンボールニット(確か、ハナミズキさん)
裏地:ニットボア(Rick Rack)


ポンポン、久しぶりに作ったのですがどこまで削っていいやらで
かなりチョキチョキとやっていました。
バテンレースの上にお名前のハンコタグを作ってつけました。
あとはアイロンプリントのキノコとクマさん。


簡単なのに、可愛くできて満足です♪
気にってくれるといいんだけどな。



この後のハンドメイド計画。
来週の月曜日までに、保育園のサンタさんがくれるプレゼントの
アップリケをしなくては!図案が浮かばず、悩んでいます。。。
体調がいまいちなのが続いているので、無理せずゆっくりと
やりたいと思います♪早く元気にならなくては~!
↑って毎回、書いてますね~(笑)




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!


COMMENT (10)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



