This Category : ハンドメイド(洋服)


--.--.-- *--
EDIT | 

娘のもの。

2010.04.27 *Tue

ここのところ、ここみんの洋服などを作っていなかった私。
ごめんね、ここみん。という事で少しだけ作ったものをアップします。

2wayリボンチュニック


こちらは、ham*aのsatoさんのパターンで作った2wayリボンチュニックです。
リボンチュニックなのに、まだリボンは付けていないという…(笑)
袖付きで作ってみました。やっとこの生地を活かせたわぁ。
satoさんのサンプルのように、ストライプでも作りたいな。
ここみんにも気に入っていただけました…が!
保育園に着て行きたいそうです…。いっか♪いいかぁ?いいのか~!?
スカートやワンピースが大好きなお年頃です^^


先日行われた保育園の進級式の出し物で「安来節(どじょうすくい)」
をやるというので、甚平を用意して下さいと言われたのですが、
この時期、ちょっと早すぎて売ってないんですね~(←って買う気だった!)
仕方ないから?いっちょ作っちゃえ!と作ったのがこちら。


甚平さん


ここみんと選びに行って、ちりめんのほたるの生地で作りました。
思ったよりも簡単でした~。夏祭りなどこれからの時期にも
たくさん活躍してくれそうです♪


こちらは、市販の靴のリメイク。

リメイク 靴

ここみんはワンストラップ系の靴が大好きなので購入したのですが、
このままではちょっと寂しいかなと思って、レースのモチーフと
市販のヘアゴムについていた皮のモチーフをつけました。
ちょこっと付けただけですが、可愛くなったかなぁ。
まだ少し大きいので靴箱に眠っていますが、気に入ってくれたようです♪


続きは、最近のここみん。

COMMENT (10)  EDIT | 

ラグランプルオーバーとタートルフード

2010.01.04 *Mon


只今、年末からカウプレをしています!
詳しくはこちらから→
~1/6 22時までですよ~♪


ありがとうございました!締め切りました!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


明けましておめでとうございます!
昨年中は、大変お世話になりましたm(_ _"m)ペコリ
今年も宜しくお願い致します。


今年もめでたく年が明けて、今日でお正月休みが終わりになります。
明日からは平常通りの生活に戻るのですが、すっかりお正月ボケの
我が家は無事に戻れるのでしょうか。。。(笑)


そんなこんなで、この年末年始に縫い納め・縫い初めとして
作ったものたちです。


まずは縫い納めに大晦日に作ったものから。


ラグランプルオーバー



hibi+さんのラグランプルオーバーです。
生地はRick Rackさんのトレーナー生地。
ちょっと写真が良く分かりづらいのですが、花柄です。



そして着画はこちら。



ラグランプルオーバー 着画




今回はワンピ丈で作ってみました。
保育園でもお尻が隠れてあったかいかなぁと思います。
本当に簡単にできて、ポケットもチラッと見える生地が
素敵なパターン。本当にhibi+さんのパターンはツボです♪


着やすいのか、まだ4日だというのにもう2回も着ています。
すでにヘビロテの予感♪ また生地を変えて作ってあげようと
思うのですが、お正月、親戚のおじさんに、『本当に趣味が悪いな!』
と言われて、少々凹んでおります。。。。お酒が入っていたとはいえ、
おじさんには通用しないデザインのようですq(T▽Tq)(pT▽T)p



続いて、元日に縫ったもの。



タートルフード



こちらもhibi+さんのタートルフードです。
翌日会う親戚の女の子の為に、大急ぎで縫いました。


フロッキーがワンズワンさんのものですが、それ以外は
Rick Rackさんの生地。


プレゼントしたらすぐに着てくれて遊びまわってくれました♪
春まで着倒してくれたらいいな。



今年はこんな感じで縫い始めました~!
そして、今年のハンドメイドの目標!!


自分らしい作品を丁寧に作る!
1つくらい新しい技術をマスター&チャレンジする!
どんどん思ったものを形にしてみる!


というようなところでしょうか。
今年も、自分のペースで自分が作っていて楽しくなるようなものを
どんどん作っていけたらなと思っています。
そして、みなさんに刺激をうけながら精進していきたいと
思いますので、今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
また今年もどんどん遊びに行かせていただきますね~!!




今年も宜しくお願い致します♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!

COMMENT (14)  EDIT | 

定番Tシャツ&フードコート

2009.11.02 *Mon



うわぁ~!先週の反動からか1週間もお休みしてしまいました。。。
どっぷりソーイング漬けのこゆい時間だったので、しばしお休みを頂きました。。。
とはいえ、先週末のイベント用のものやここみん服は作ってましたよ~。



定番Tシャツ



先日のここみんの秋物こんなに作りますっ!宣言には全然届いていませんが、
hibi+さんの定番Tシャツを七部袖で。1枚タートルネックにしてみました。


生地:全てRick Rackさん (フロッキーも)
パターン:hibi+さん 定番Tシャツ


タートルの生地がガーゼニットの接結なのですが、とってもふんわりで
気持ち良いんです♪もっと買っておけば良かったです・・・・



そして着画がこちら。



定番Tシャツ 着画



3枚のうち、どれがいい?と聞いたら、これが着たい!というので
こちらを着てピースフェスティバル会場に向かう電車のホームで
撮ってみました。会場では、保育園のママたちにも大好評でしたよ♪





続いて初めて作ったフードコート。




フードコート



表地:キルトニット パープル 去年買ったねこの隠れ家さんのもの
裏地:ニット・フリース JACK&BEANさん
ポケットのタグ:Pres-deさん (お世話になっています♪)
パターン:hibi+さん フードコート



先に謝ります。。。
ごめんなさい。上手く出来ていなくて。
ヨレッとしているし、中にたくさん着るかも!?なんて思って110で
作ったのですが、(ちなみにここみん98センチ)手作りの良さである
ジャスト感が全く出ません。。。ブッカブッカなんでもすもん。。。
しかもシンプルな感じで作りたかったので、ロットボタンを使ったら
ここみん、パッチンが強すぎて閉められないんですけれども。。。



本人は、ニットフリースのスムースさが気に入ってウキウキ喜んで
羽織っていましたが、ママ、うっかり気に入らず。。。でもめげないっ!!
元々、2~3着作ろうと思っていたので、まだまだ作りたいです。
次回はもっとキレイに縫えますように!




続きは、週末のピースフェスティバルのお話&イベントのお知らせ!




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘服とバック

2009.10.08 *Thu


まさに台風一過!
朝の雨風が嘘のように止み、太陽が出て暑くなっています。
ものすごい甚大な被害が出ていると、ニュースで見ました。
みなさんのところはいかがですが?大丈夫だったでしょうか?


昨日、今日とバックと娘服を作っていました。
娘の秋服。とにかく材料を揃えて全く作っていなかったので、
昨夜思い立って、1つだけ裁断したものを仕立てました。
そうやらないと作れないかなぁ~と思って。


タートルフード


hibi+さんのタートルフード100です。
他の方が作っているのを見て、今年は必ず!と思い、
やっと形にする事が出来ました♪


ここみんの身長はたぶん100を少し切るくらいだと思うのですが
これは下に着るように着せたかったので、100にしてみました。
作ってみて、これは裏毛とかで作っても100でいいかなぁという感じ。
これ、実際に着ると可愛いんですよね~!保育園から帰ってきたら
着せてみようと思います。


この生地とっても気に入っていて、去年はタートルを作ったのですが、
如何せん、どこで買ったのか覚えていなくて手に入りません。。。
8月のRickRackさんの予約で、似たようなものを予約したのですが
ちょっと違うんですよね~。ニットで接結のようになっていて薄すぎず厚すぎず。
思い出せ~私(笑)


フードとポケットの裏地は天竺のニットです。この生地は、はなはっかさん
だったかしら~?(←ちゃんと書いておけばいいものを・・・・・)
これからのお洗濯を考えると、あまり分厚いのは乾きにくいかと思って
薄地です。ただ、ポケットのチラ見部分にはニット用の接着芯を
貼ってしっかりさせてみました。


あっ、今、日記を書いていて気付きました!
保育園でガンガン着てもらう予定なのに、ポケットの生地を白くしたら、
いろんなものを入れて、すぐに真っ黒じゃないかぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ちっちゃい事は、気にすんな~、それ~♪って聞こえてきました(笑)


この調子で、ここで宣言!
この秋作る、ここみんの洋服。(あくまで予定です^^;)


●タートル&長袖カットソー:5枚くらい
●ボレロカーディガン:2枚くらい
●ニットコート:洗い替え用に3枚くらい
●パンツ:5本くらい
●キャミソール&パンツ:3~5セットくらい
●レギンス:3本くらい
↑この他にニットのワンピースなども欲しいと思ったり。


頑張れ~!少しずつでも頑張るんだぁ~!
すみません、気合を入れています。。。。。




続きは秋冬用にバックです。

COMMENT (12)  EDIT | 

ヨークギャザーワンピースの着画

2009.09.16 *Wed

先日の日記のコメントで、着画が見たいっ♪とリクエストを
頂きましたので、ここみんモデルで載せますね。
保育園帰りですので、ちょっと髪の毛など乱れてますが、
これでも本人、「もでるさん♪」と張り切っています(笑)



ヨークギャザーワンピース 着画1



ヨークギャザーワンピース 着画2



夕方に急いで撮ったので、なんの飾り気も無く写真も微妙ですみません。。。
しかも足元は、保育園ではいている草履です(´▽`*)アハハ
今度、ちゃんとコーディネートして写真を撮りたいと思います。






そして、ただ単にやってみたかったおまけ。。。。






おまけ





キキ風にリボン、書いちゃった!(笑)
去年ハローウィンで使った魔女のほうきを持たせるべきだったな~。
すっかり遊んでしまいました。


涼しくなったら保育園に着ていく~!と今から張り切っていますが、
いいのか!このワンピース。。。汚れが目立たなくていいかしら。。。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



実は、今度の金曜日は私の誕生日。
特に何もする予定がなく、その後の5連休にどこかに行って
買い物するくらいかな~?なんて考えていたんですが、
急に思い立ってディズニーランドに行く事になりました。


土曜日に予定していた事がキャンセルになりそうなので
パパが5連休にする必要がなくなり、休みをずらせる!と気付いて
じゃあ、行っちゃう?という事に。


ここみんはもちろん初めて!ちゃんと分かるようになったら行こう♪と
全然連れて行っていなかったんだけれど、今ではすっかりプリンセス好きだし、
ミッキーもミニーも分かる!気候もいいし、ばっちり~♪
しかも、私たちも妊娠前に遊びに行ったくらいで、4年ぶりの
ディズニーランドにすでに興奮気味です。
(ブログを見て下さっている園長先生!すみません、金曜日お休みします。。。)



とりあえず、入園チケットをゲットして、ポリネシアンテラス・レストラン ミッキーと
ミニーのポリネシアン・パラダイス 【ディナーショー】も予約♪
いろいろ裏技もゲットしてあとは体調を整えるのみ!



誕生日の日に来園していて、キャストの人に誕生日の旨、伝えると
誕生日シールがもらえてキャストのみんなに声をかけられたり、
レストランなどでも楽しいことが起こるらしいです!
まぁ、そんなに祝ってもらって嬉しい歳ではないのですが(笑)、
何歳でもお誕生日を祝ってもらうのは嬉しいじゃないですか!^^




そんなこんなで、めいいっぱい家族で楽しんでこようと思います♪





いつも応援ありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!
COMMENT (17)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



