This Category : うちご飯


--.--.-- *--
EDIT | 

【再】キッシュのレシピ。

2009.12.18 *Fri


きゃーーー!
新しい記事を更新しようとして、キッシュのレシピを消して
しまいました。もし、これを見て作ってみよう!なんて
思って頂いた方がいたら申し訳ないので急いでUPします。


一生懸命書いたのでかなりのショックなのですが、頑張ります!



キッシュ



【我が家のキッシュ】


材料 ( 20cmのキャセロール )

卵 3個
豆乳 2カップ
(もちろん牛乳でもOK!)

★小麦粉 1カップ(100g)
★ベーキングパウダー 小さじ1

チーズ
(シュレッド、クリーム、カッテージ、何でも)1カップ(100g)
ツナ(ハム、ベーコン、ソーセージなど)1缶

■ 家にある野菜…例えば
玉ねぎ 大1/2個
ブロッコリー、トマト、ほうれん草、キノコ類など
合わせて50g~100gくらい(それ以上でもOK)

塩・コショウ 適宜
コンソメ 適宜
バター(炒め用・型塗り用)
必要に応じて適宜


1. 玉ねぎは粗みじんに切りフライパンでバター10gでサッと炒める。
他下ごしらえの必要な野菜は切ったり炒めたりする。


2. ほうれん草などの葉物は茹でて水気を切るか、バターでさっと炒めておく。


3. 人参やじゃが芋等の根菜類、ブロッコリーは火を通しておきます。


4. キノコ類はサッと炒めておく。


5. ツナ缶は汁を切っておく。
(ハム、ベーコン類は切っておく。ベーコンはサッと焼いておく)


6.  この辺でオーブンを180度に余熱スタート。
キャセロール型にバターを塗っておく。


7.大きめのボウルに卵を割りほぐし、良く溶いたら粉(★)以外の具を全て入れる。


8. 7.のボウルに更に★をふるいながら入れ、泡立て器でガーッと混ぜる。
これでダマには殆どなりません。塩・コショウ・コンソメで調味する。
(コンソメは顆粒で。入れなくてもOK。)


9. 型に8.の生地を流し入れ、
プチトマトを飾って180℃で45分焼く。


10. 真ん中に串を刺して卵液が出て来なければ出来上がり~♪



ジャガイモとニンジンをサッと茹でてから、ほうれん草を入れるという
方法で、この間作ったものは、2と3を一緒にやってしまいました!


パイ生地を使っていないので、独特のサックリ感はないのですが
カロリー控えめで、お子様にも優しいキッシュです。
基本的に何を入れても美味しいです!コーンを入れたり、
玉ねぎだけっていうのもまた美味しいです。
チーズは、1種類だけでも充分美味しいですがいろいろと
組み合わせると美味しいですよ。


自分だけのオリジナルキッシュ作ってみて下さいね♪



いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!

COMMENT (5)  EDIT | 

アップリケと夕飯。

2009.12.16 *Wed
【イベントに参加しています!】

イベント

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)


★いよいよ、明日まで!どのようなイベントかはこちらに詳しく→こちら 
私の作品を見つけられましたか?^^
どんな風になっているのかなぁ~!レポートが楽しみです♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日から頭を悩ませていた保育園のサンタさんがくれる袋の為のアップリケ。
長く持つには、刺繍?クロスステッチしちゃおうかな?いやいや、
全部フェルトのキャラっぽいのを作ろうかしら?と悩みに悩んで
できたのがこちら↓


アップリケ


結局、自分が試してみたかった生地に直接羊毛フェルトを
刺すという方法と刺繍などを使って作ってみました。
娘に内緒で作ったので反応が分かりませんが、
今週末のクリスマス会でもらった時に喜んでくれることを祈ります。
サンタさん、せっせと作ったんだね~と褒めてもらえるといいなぁ(笑)



今日は、関東で一番の冷え込みになっているそうで、部屋の中にいても
動かずにPCの前にいるだけで手がかじかんできます。。。。
そこでやっとヒーターを出しました。後でセットしよ~♪



おまけ。


たまにはうちご飯も載せてみようかなと思ってパチリ。


キッシュ


家族みんなで大好きなキッシュです♪
いろんな野菜を入れてバクバク食べられるので、ここみんは
「ママ、お野菜ケーキ作って!」といいます^^
うちのキッシュは、パイ生地も使わず、生クリーム&牛乳も
使わずに豆乳と小麦粉とベーキングパウダーで作ります♪


ちなみに今日の中味は、ジャガイモ・ニンジン・ほうれん草・きのこいろいろ・
玉ねぎ・トマト・ツナ・チーズ・・・だったかな?^^;
混ぜて焼くだけなので、簡単なのですがちょっと豪華に見える
我が家のお助けメニューです!




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!


COMMENT (6)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



