スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ギャザーキャミワンピ。

2009.07.21 *Tue


昨日の夕方思い立って娘のワンピースを作りました。


ギャザーキャミワンピース


hibi+さんのギャザーキャミをアレンジしたものです。
先日、hibi+さんのブログを見ていたら、アレンジして
ワンピースになっていたものがアップされていて、
いいなぁ~と思っていたので、作ってみました。



生地は、リバーシブルで大きさの違うギンガムチェックのWガーゼ。
ポケットにはレースとエジングを組み合わせて編んだものを
付けてみました。
モチーフレースもつけてみようか?バテンレースをつける?とも
考えてみたのですが、シンプルにしようとエジングのみに。
肩ひもは、hibi+のミュウさんの書いていた通り40センチプラスで
ちょうちょ結びタイプにしてみました。


結構、たっぷり感のあるワンピースが出来たので、
これを1枚で着ても可愛いなと思うのですが、秋冬には
重ね着して、肩で調節して着せてみようかと思います♪


すでに袖を通した娘は、ワンピース自体大好きなのに、
肩のちょうちょにやられたらしく(笑)、とっても気に入ってくれました。
また着画などを載せますね♪



続きは、週末のことなど。


昨日は、保育園がお休みの日に、各家族が交代で行う
動物当番の我が家担当の日でした!


ここみんが保育園に入園してから初めての当番だったので
かなり((o(б_б;)o))ドキドキ。実は、本当は6月に当番の予定
だったのですが、パパが骨折していて出来なかったので
変えてもらっていたのです。


動物当番とは、保育園で飼っているヤギと烏骨鶏とウサギの
お世話をするというもの。


ヤギを外に出す→烏骨鶏を外に出す→小屋を掃除する
(掃き掃除+水にて)→ウサギ小屋の掃除→みんなに餌をやる。
と字で書くとこれだけなのですが、結構しっかりとした小屋
なのでやることがたくさんっ!
まぁ、6割はパパがやってくれたのですが。。。(笑)


朝早くから張り切って保育園に行くと、園長先生夫妻も登園
していて、結局いろいろとやり方を聞きながら当番をこなし、
園長たちといろいろをお話しながら出来たので、ものすごく
楽しい時間を過ごす事が出来ました!


そして、なんと烏骨鶏の、こっこちゃんたちが3個もたまごを
産んでくれていたので、お土産に頂いて帰りました。



鳥骨鶏のたまご



ちょっと見えにくいですが、3つたまごを持っています。
夕飯に感謝をして、みんなでいただきました♪



そうそう!先日、ザ・ベストハウス123で紹介されて1位になった
厚木ハムのウィンナーをまだ商品を紹介している放送の途中に
発注して、昨日の便が一番早いという事で楽しみにしていたら
動物当番に行っている間にメールが入っており、予想を上回る
受注があり、少人数でやっているお店なので発送できません。。。
納品期限も発送をもってかえさせていただきます。とこ事だったので
なんだ~!と半ば諦めていたら、夜になって7時頃届きました!


宅急便のお兄さんも、会社でこの商品が届いたらすぐにでも
届けるようにとのお達しが出ていたようで、すぐに持ってきて
くれたとの事。なんてラッキー♪ 


今、発注すると納品までに4ヶ月以上かかるというウィンナー!
さすが1位になるだけあって、とっても美味でした♪
ほとんど肉を食べない娘が、ものすごがっついて食べてた
くらいですから!機会があったら、是非食べてみて下さい♪
今朝はホットドックにしたら、めっちゃくちゃ美味しかったですよ~。



ここみん。髪の毛をカットしました!(↑写真は昨日の午前中)
昨日、私が切ったのですが、サランラップのCMの子みたいです(笑)
また着画で写真を載せますね!



←ランキングに参加してみました!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

ギャザーキャミワンピース、めちゃくちゃ可愛いです(≧ω≦)私も、大好きだし、そらも、食い付きそう\(^O^)/
とっても、素敵です~!!

動物当番とか、楽しそうですね♪私、大好きです(*´∀`*)
新鮮卵も、きちんと3個産んでくれていて、良かったですね(*^_^*)
2009/07/21(火) 22:49:50 | URL | ふみ #X6AIgIjQ [Edit
かわいい
フワフワのギャザーワンピ、プックリポケット
かわいい!(^^)!
すごいね~こんなカワイイのをササっと手作りできちゃうなんて☆
私なんてアクリルタワシ編むのに30分以上かかってるのに。トホホだよ~
2009/07/21(火) 23:28:13 | URL | MOMO #- [Edit
ふみさん
おはようございます!
昨日の雨、大変でしたね~!旦那さんも大丈夫だったでしょうか?
そらちゃんのお熱も下がりましたか?

ワンピース、そらちゃんも好きですよね!
ここみんも出来たワンピースをハンガーにかけておいたら
「きゃー出来たのぉ~!ママありがとー♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪」
といって、早速着て鏡の前でくるくるしてました♪
今朝も、さっさと自分でコーディネートして
保育園に着て行きましたよ!ママ、大好き~♪
と喜んでもらえると、作ったかいがあるってもんですね!

動物当番、以外に楽しかったです♪
たまごも本当にラッキーでした!
2009/07/22(水) 09:09:19 | URL | minaica #- [Edit
MOMOちゃん
ぷっくりポケットに気付いてくれたの~!
このあんまり見えない写真で気付いてもらえて私、感激しました(笑)

ポケットが一番降ってこなかったの今回。
ポケットどうしよ~!って思ってて、突然、縁のエジングを編もう!って
思い立って編んで付けたんだよ。案の定、ここみんはお花~♪って
喜んでくれたから狙いが当たって嬉しかったぁ~!

アクリルたわし、いいよね~♪
今度、いろんな編み方教えるねo(*^▽^*)o~♪
2009/07/22(水) 09:13:51 | URL | minaica #- [Edit
かわいい~~!(≧▽≦)
これムスメに見せたら、絶対欲しがります!(断言)
女の子のツボって感じのキャミワンピですね~。

私、hibiさんのパターンは持ってないけど(サイズがなかったのです…今は大きいサイズも出てますよね~)でも以前なんちゃってギャザーキャミを作ったことがあって、それを使ってこの夏作りたくなりました♪

ポケットもかわいい~^^
エジングっていうんですね。知らなくて…(^_^;)
ぷっくりもエジングもとってもかわいい♪
レースなんて買うものだと思っていたので、
ささっとこんなの編んで使って、憧れます。
2009/07/23(木) 20:04:51 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
keyさん
keyさん、こんばんは!

ありがとうございます♪娘さんも気に入ってくれるでしょうか?o(*^▽^*)o~♪

hibi+さんのこのパターンは、もう何枚も縫っていたのですが、
このワンピースバージョンは初めてなんです。
普段、保育園に着て行った洋服は、毎日お昼にお風呂に入るので必ず
お昼寝前にパジャマに着替えて、洋服も着替えるのですが、
あまりにも気に入ってしまったらしくて、お迎えに行っても着てました(笑)

このエジングは、上の山の部分が既製のレースで、そこに編み込んでいます。
全然、難しい編み方はしていないので、簡単に出来ちゃいますよ♪

そうだ!ここにこっそりと書いちゃいますが、
前々から予告していたカウプレ、準備が整いました!
明日中にはUPするので、良かったら見てみて下さいね♪o(*^▽^*)o~♪
2009/07/23(木) 20:45:45 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



