スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラップキュロット&ポーチ。

2009.08.09 *Sun


先日のカウプレ当選者の*+sachi+*さんに無事にプレゼントが到着し、
素敵に紹介して下さっています♪
*+sachi+*さんは写真のセンスがものすごく良いので、
私のつたない作品も、ものすごくいいものに見えてます!(笑)
本当に有難うございました!

懲りずに次回も開催したいと思っておりますので、是非ご参加下さいね!
もう一人の当選者、棗♪さんに送ったプレゼントも↓にUPします♪


続きは、最近作ったもの。↓



まずは娘のここみんの為につくったラップキュロット。


ラップキュロット



生地:Rick Rackにて購入したスカラップリネン
パターン:polka drops ラップキュロット


ロックミシンの糸が白いのは許して下さい・・・(笑)
この生地、購入したのは50センチだけでした。
参考用尺を見ると、70センチ。とりあえず前のスカラップが足りたら
なんとかなるかな!とパターンをあててみると、ジャスト!
早速、形にしてみました。


初めて、このパターンをpolka dropsさんで見たとき正直、
前と後ろが違うのって横から見たときにどうなんだろう?と思ったのですが、
これ、着てみると全然違いますね~!ものすごくはきやすそうで
しかも可愛いっ♪ ここみんもとっても気に入ってくれて
勝手に、『スカートズボン』と名前を付けて、ママ大好き~と言ってくれました!


しかし、作って初めて保育園では着せられない!?と思っております。。。
これで滑り台好きのここみんが、遊びまくったら、お尻がヤバイですよね。。。
でも着ていくと張り切っているので、着せるか~、やっぱり。q(T▽Tq)(pT▽T)p





続いては義母のために作ったポーチ。




ふくふくポーチ 藍染



この生地、なんと藍染めの布です。
前に骨董市に出店していた藍染め屋さんの店先に置いてあった
ハギレの山から掘り出してきたもの。


生地がしっかりしていて、この藍色。すごくいいなぁって
形にしてみて思いました。いろいろ作ってみたら面白いかも!?と
思わせてくれる生地です。安く分けてくれたおじさん有難う!
こんな形にしたよ!と今度行った時に写真を見せようかと思います。
義母も喜んでくれるといいな。





続いては、先日のカウプレ特別枠で当選した棗♪さんに送ったプレゼント。




カウプレ用作品



印鑑ケースと、シュシュ&くるみボタンのヘアピンです。
昨日発送したので、今日明日には手元に届くかなぁ。
使ってもらえると嬉しいです♪




*************************************************


今日は朝からここみんがお熱。。。
お盆休みを満喫するためにも、ここはしっかりと治したいのですが、
如何せん、全くと言っていいほど大人しくしておりません。。。
汗をかきまくって、もう2度も洋服チェンジしているというのに。


ご飯をあまり食べられないので水分をたくさん取ってゆっくりさせなくては!
今日は映画のボルトを見に行こうと思っていたのですが、しばらくお預けだなぁ~。





話は変わりますが、先日の日記で書いたイベントに参加するというお話です。
保育園の手芸部や神奈川県座間市の保育園の親たちが中心となって
立ち上げたみんなで、10/31に行われる『大和ピースフェスティバル』に
出店することが決まりました。



六ヶ所村再処理工場の稼動ストップを求めて活動する「大地に麦を実らす会」
という会です。今を生きる子どもたちも、そしてずっと先の未来を生きる子どもたちも、
本当に安心して食べたり暮らしたりできる環境、地球を残したい、
そのために今できる限りのことをしていこうと動き始めました。
原子力についての学習会や再処理工場稼働停止を求める署名活動、
広報活動、その他ビーチクリーン等のイベントも行っています。
そして全国の人々とつながって思いを一つにし、なんとか再処理工場を止めたい、
そしてまたこの問題から見えてくる私たちの生き方や暮らし方についても、
みなで考えていけたらと思って活動しています。



私は今年初めて参加するのですが、このピースフェスティバルに
いろいろと作ったものを出品する予定です。
まだ具体的に何を作るかは決めていないのですが、出来たら
いろいろなものを作って、会の趣旨に賛同していただける方に購入して
頂けたら嬉しいなと思っています。


また詳細が決まったら、お知らせしていきますね!


スポンサーサイト
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

ここみんちゃん、お熱はどうですか?下がってきていると良いのですが(ノд<。)゜。

ラップキュロット、可愛いです(*^□^*)そんなのも、作れちゃうんですか?色も合わせやすそうだし、すごく好きです(≧ω≦)
そして、藍染のポーチとっても素敵☆彡絶対、喜ばれますよ\(^O^)
服も小物も、いつも素敵で、囲まれていると幸せな気持ちになりそうです!
2009/08/09(日) 20:55:19 | URL | ふみ #X6AIgIjQ [Edit
O(≧▽≦)O ワーイ♪
凄い!e-451カウプレ作品に感動!
早く手に取ってみたいよぉ。e-349

ここみんのお熱はどう??早く治るといいね。

今回のキュロット可愛いわぁe-415保育所に着て行きたい、ここみんの気持ちわかる、皆にみせたいんだろうね^^
そして、藍染めのポーチ、物凄く素敵!
きっと義母さん、喜んでくれるよぉe-319e-454

イベント参加も大変だろうけど頑張ってね。
私も考えさせられる活動内容だわ。
2009/08/10(月) 00:45:09 | URL | 棗♪ #- [Edit
minaicaさんこんにちわ♪
ここみんちゃんのお風邪はどうですか?
お盆休み、楽しめるといいですね(><)
早く良くなりますように・・・

ラップキュロット可愛い!
スカラップ使っちゃうあたりが、さすがminaicaさん☆
ここみんちゃんが保育園に着て行きたくなっちゃう気持ちわかります^^
でも、大人からすると・・・もったいないなぁ(笑

カウプレのプレゼントもまたまた素敵☆
頂いたキーケース、大事に使わせてもらっています♪
案の定・・・娘に数回食べられましたがorz
やめて~!と叫びつつ^^

イベントも応援しています♪
まだまだ暑いですが、無理なさらずに☆

2009/08/11(火) 08:22:38 | URL | 37* #- [Edit
ふみさん
ふみさん、こんにちは!

ここみんの熱、やっと峠を越えました!
昨日は40度も熱があって、全然下がらず心配でしたが、
今日はすっかり平熱近くに落ち着いています。
ご心配おかけしました♪

ラップキュロット、私も気に入っています!
はいているここみんがとても動きやすそうなので
そこがとても良くって。

ポーチはまだ渡していないのですが、皆さんに褒めて頂いて、
少し勇気が湧いてきました!きっと気に入ってもらえますね♪
2009/08/11(火) 10:34:24 | URL | minaica #- [Edit
棗♪ちゃん
棗♪ちゃん、こんにちは!

カウプレ、まだ届かないかなぁ~。。。
土曜日に普通郵便で出したんだけれども、今日辺り届きますように!
喜んでもらえて良かった(´▽`) ホッ

お陰さまで、ここみんの熱はやっと下がってきました。
心配してもらって嬉しいです!ここみんにも皆さんのパワーが届いたかな!

キュロットの保育園デビューは、来週以降に持ち越しになりました!
明日から保育園は夏休みなんだ♪やっぱりはいていくよなぁ~(笑)

イベントは、私は一生懸命作れば良いだけなのですが、頑張ります!
当日、ブースにいると思うから、誰かに会えたら嬉しいなって思ってます♪
2009/08/11(火) 10:38:13 | URL | minaica #- [Edit
37*さん
37*さん、こんにちは!

きゃ~!お久しぶりです♪
ブログは拝見して、拍手しまくってたんですが、お元気でしたか?
遊びに来て下さって、とっても嬉しいです♪

お陰さまで、ここみんの熱は下がりました~!
まだ咳や鼻水が出るので、薬を飲んでもらいたいのですが、
大の薬嫌いで飲ますのに一苦労してますよ~。。。
赤ちゃんの時の方が、簡単に飲ませられました。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p

キュロット、やっぱりもったいないですよね~(笑)
今、滑り台にハマっていなかったら、それでも良いなぁと思ったんですが、
先日作った、ハーフパンツももうお尻がボロボロになってて。。。
このキュロットがそうなった時の事を考えるとダメージが大きいような。
まぁ、洋服ですから、着てもらってなんぼなんですけどね♪

あー!結局、まだshellbuttonさんのパンツ作ってませんでした!!
早く、作らなくては~!!

イベントも頑張りますっ!有難うございます♪
キーケースも使って頂けてるなんて、とっても嬉しいっ!
励みになります有難うございます♪娘ちゃーん!食べないでね~(笑)
2009/08/11(火) 10:46:00 | URL | minaica #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 12:41:18 | | # [Edit
鍵コメさま
鍵コメさん、こんばんは!

しっかりとメッセージ読ませて頂きましたよ♪
逆に有難うございます!
こちらが嬉しくなりましたo(*^▽^*)o~♪

看病、まだまだ続きそうです。。。
完治までどれくらいかかるのやら!
でも良くなってきています!ご心配おかけしちゃってすみません。
2009/08/11(火) 19:23:58 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



