スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

リバティのヘアピンとDSポーチ。

2009.08.11 *Tue


今日は、お熱のここみんがようやく少し元気を取り戻してきて
安心したのもつかの間、まだ38℃もあるというのに張り切って
お昼寝もしないので、遊びに付き合いながら、ちくちく出来るもの!
という事で以前から作りたいと思っていたヘアピン(パッチンピン?)を
リバティの生地を使って初めて作ってみました。



リバティ ヘアピン



こんな時くらい、ちくちくしなくてもいいじゃないか?という
自分とも戦ってみたのですが、なんとなく作りたい気持ちは抑えられず。
簡単に作れたので、ストックの8個全部作ってしまいました。


これで、ハギレの使い道が増えた~!!と喜んだのもつかの間、
あまりに小さなハギレで出来てしまうので、小さい布も捨てられない病は、
やっぱりなくならないんだ~と思い、つい笑ってしまいました。





もう一つは、先日作ったDSポーチの色違いバージョン。



DSポーチ 白ぞうさん



甥っ子たちのDSポーチ、制作完了~♪
あれっ?姪っ子のは??? 作らなきゃ~。。。何にしよう?
明日で作れるかしら?q(T▽Tq)(pT▽T)p
姪っ子、3歳。これは、得意のギャザーキャミソールになるかもなぁ。
明日までに、ソーイングの神様が降ってきますように!




続きは、ここみんの大熱の話・・・





先日の日記で書きました、ここみんの熱・・・

あの後、大変な事になりました!
夜になって、がーっと上がってきたので近所の休日診療所に行き、
昨日には、40℃以上熱が出て座薬を入れても下がらず、
大嫌いな薬も飲んでくれなくて。


最終的には、豆乳+黒蜜の大好きな飲み物に入れて上手く
誤魔化したんです。。。でも今日になって、オブラートに包んで飲むという事が
出来ました!ママが鬼に連れて行かれるんだぁ~と演技をして
みたんですが(笑)シロップ状の薬も大嫌いなので、本当に大変です。。。


いつも39℃あっても元気にしている子が、朝からぐったりして
午前中に3時間も寝てしまうという異常事態。
とりあえず、作ってあげた雑炊だけは食べて、水分は取るけれども
目もうつろで、だら~んとしっぱなしで。15時を過ぎた頃、身体の
異常な暑さに気付いて、熱を測ると40.3℃!!


それは具合が悪いよなぁ~と思いつつ、全く元気も無いので
お仕事中のパパに電話をすると、こりゃ一大事!とすぐさま帰宅。
(大雨の中、一人で連れて行く自信がなかったので、とっても有難かった!)
そのままかかりつけのお医者さんに直行!


幸い、ただの夏風邪ですと言われたものの、帰ってきて座薬を入れて
2時間くらい寝ちゃっても熱が下がらないじゃなーい!
いつも家族の具合いが悪い時にやってもらっている、鍼灸院の先生に
電話をして、気功の遠隔治療もしてもらい。。。


いつもは遠隔治療をしてもらうと、熱はあるのに超元気になっちゃって
大変なのに、ぐったりのまますぐに『寝たい・・・』と自分から言ってきて。


普段、自分から寝たいなんて言わない子が言うってよっぽどじゃない!?
最悪、うちの斜め前にある市民病院の救急にお世話にならなくては
いけないかなと覚悟を決めました。


夜中も夢をたくさん見ているのか、寝言ばかり。
身体を触っても、全然下がっている気配を見せず。。。
そんなこんなで、今朝方の地震!


↑の市民病院の隣にある、市役所の放送がいきなり流れ、
しかも、「大地震です!冷静に行動して下さい。」
なんて流れてきたと思ったら、グラグラ~~~~~!!!!!!



パパにほとんど寝ているここみんを抱っこしてもらい、私は
玄関を開けて、非常用リュックをすぐ取り出せるようにして
おさまるのを待って。心臓のドキドキがしばらく止まりませんでした。
外は台風の影響で大雨。この状況で地震、しかも娘が病気!?
外では、市役所の放送が流れっぱなしで。。。
ここのところ、大雨だ!地震だ!って自然災害が多くて怖いですね。。。



全然、起きる気配のないここみんを触ってみると熱くなーい!
37.2℃に見事に熱が下がっていました。☆^v(*^∇')ノやった!
いつもは6時前に起きるここみんは、8時まで寝続けていました。



しかーし!安心したのもつかの間、今になってまた38.9℃
ありますけど!?お盆休みが思いやられます。。。。


アンパンマン


↑上手に描けたんですけどね。。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p


また長文になってしまいました。。。すみません。。。

スポンサーサイト
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

私はそのヘアピン、「パッチンどめ」って呼んでるよ。
何でそんなに上手に作れるのかなぁ、凄いよ。


ここみんのお熱大変やったね。お薬大嫌いだったとは!
早く元気になりますように。
そういえば、少し前に、うちの保育所でも熱が40度以上の夏風邪が流行ってます。ってお知らせがあったなぁ。

こっちも地震あったよ。でもワタクシ珍しく爆睡してて気づかなかったよ^^;
ダメじゃん、ワタシ。。。orz
2009/08/12(水) 00:57:36 | URL | 棗♪ #- [Edit
大変だったね~
小さいカラダで40℃超の熱なんて、可哀想。
今日はもっと元気になってるかな?大変だったね。ここみんもだけど、パパ&ママもお疲れ様でした。

またまたステキな作品じゃなぁ~い☆
ちゃっちゃと作っちゃうなんて、
やっぱ天才(*^^)v
2009/08/12(水) 15:31:54 | URL | MOMO #- [Edit
棗♪ちゃん
棗♪ちゃん、こんばんは!

そーだー!パッチンどめだね!
名前なんだったっけなぁ~って思い出せなくて(笑)

薬、春くらいまでは全然OKだったの!粉薬オンリーだったけど、
口の中に直接入れてそのまま飲めるくらい平気だったのに
ここのところ全然飲んでなかったから忘れたみたい。。。
でもオブラート作戦でなんとか頑張ってます♪

棗♪ちゃん、寝ていられたの…!?
結構揺れたでしょうに!でも珍しくと聞いて安心。(´▽`) ホッ
こんな天気で疲れてるんだね、きっと。気を付けてね!
2009/08/12(水) 19:18:35 | URL | minaica #- [Edit
MOMOちゃん
MOMOちゃん、こんばんは!

そうなの!40℃って、大人が出てもフラフラだもんね…。
ここみんも相当辛そうで、見ているこっちも疲れてしまったよ。
あと少しで治りそうだから、また元気に遊んでくれる事を期待してます♪

お褒めの言葉、アリガト!(´▽`)
でもそんなにすごい技でもないんだよ。MOMOちゃんも
作り方を覚えてしまえば、簡単に出来ると思うよ!

そうそう!バックの形で3パターンくらいで悩んでいるから、
今度実際に見てもらうか、写メ送るので言って下さい♪
あともう一度、サイズの確認したいですm(_ _"m)ペコリ
2009/08/12(水) 19:23:11 | URL | minaica #- [Edit
お熱、大変でしたね。
熱って、夜になったら上がるんですよね(涙)

地震、私も旅先の静岡県で遭遇しました。
台風の雨もあって、ドキドキしました。
minaicaさんのところでは、放送が流れたんですね~。
大地震なんて言われるとあせりますよね。

もう一度、災害用の荷物、再確認しなきゃ!
2009/08/15(土) 14:55:36 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
娘さん、落ち着いて良かったですね~。
心配ですよね。


DSポーチかわいいです。
象さん柄が好みです。どっちの色もかわいいな。
DSもこうするとかわいくなるのですね・・・

パッチンもいいですね。
何かに使えるのではと小布も小布、ゴミみたいのまで私もとってあるです。
2009/08/16(日) 20:39:09 | URL | ハル #- [Edit
*sato** さん
*sato**さん、こんばんは!

そうなんです!夜になると熱って上がってきますよね~!何故なんでしょう???
でもお陰さまで、やっと元気になってきました♪
後遺症!?としてあまりにも長い時間、べったりとしていたのと
夏休みも含めて長期間保育園を休んでいるので
ものすごい甘えっこになってしまい、全部手伝ってぇ~と言うようになってしまいました。。。

静岡って震源地じゃないですか!
*sato**さんも、何もなかったようで安心しました。本当にご無事で何よりです!!
いざというときの為に、本当に備えあれば憂いなしですね♪
2009/08/16(日) 20:45:37 | URL | minaica #- [Edit
ハルさん
ハルさん、こんばんは!

お陰さまで、娘は咳き込むものの顔も元のよううに少しずつ引き締まってきて、
元気になってきました~!でもものすごい甘えっ子になってしまったですけどね・・・

パッチンピン!ものすごい小さいハギレにオススメです♪
ハルさんもハギレが捨てられないですか!私も全然ダメで、
これは何かに使えそうだ!と思ったが最後、本当に小さいものまで
とっておいてしまうんです。。。
布の山を早く消化しなくてはと思いつつ、布買いもやめられないです。

DSポーチ、甥っ子たちはものすごく喜んで早速しまいこんでくれました!
キルト芯も入れて、フッカフカですよ♪
2009/08/16(日) 20:52:00 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



