スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

One Pattern Bag

2009.08.12 *Wed

昨日の日記で悩んでいた、姪っ子へのプレゼント。
今朝、ハハへここみんの報告も兼ねて実家に電話をして
義妹に直接聞いちゃいました!その方が間違いないと思って。


すると、「前にここみんちゃんが持っていたバックがいいなぁ~♪」
というので、One Pattern Bagを作ってみました。
前のOne Pattern Bag~ここみんver.~に似た方がいいかなと思い、
残っていた生地を使って、好きな色だというピンクを使ってみました。



One Pattern Bag 2



たいへーん!今、裏の写真を撮り忘れた事に気付きました。。。。
こんな時に限って、ちっとも見えず。
このバックはリバーシブルで使えるので、裏は綿麻の
ピンク×ベージュ×グレー×白のチェックの生地を使っています。


バッグの表の裏側は、赤のドット。パッチのポケットを付けています。
パッチワークって、たったこれだけのスペースなのに考えますね。
今日は、布合わせの神様が降りてきてくれなかったな・・・


姪っ子が気に入って使ってくれますように。




続きは、今日届いたもの&ここみんの風邪続報など。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



続いては、今日届いた生地。
完全に、ものづくりと生地の購入量が反比例しているのですが・・・(笑)



linen&cotton



急に晴れてきたので、急いで水通ししてアイロンもかけておきました。
夏だから、半乾きって難しいですよね。。。結局、結構乾いてしまいました。
作ろう~!って思った時にスタンバイ出来ていない時のモチベーションの
下がり具合ったらないですよね?それが嫌なので、大量でも片付けてしまいます。


でも先日、ラミーリネンを10m購入して水通しをした時には、干すのに一苦労。
さすがにアイロンはかけていないですが、二度と10mいっぺんに水通し
するまいと心に誓った出来事でした(笑)



購入した生地は、リネンがほとんどで、黄色と紫のお花柄はコットン。
さぁ~て、何を作ろうかなぁ~!? 
(まだこれから届く生地があるとは大きな声で言えません・・・)


大物を作れば生地もはけると思いつつ、布コレクションを見てうっとりし、
何を作るか考えている時が楽しいんですよね~♪
なので、結局ちょこちょこと使ってしまいます。。。それじゃあダメだなぁ。
秋冬は、バッグつくりなどにチャレンジしてどんどん布を使いたいと思います!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



ご心配をおかけしております、ここみんですが、今日は結構元気です♪
朝から37℃台を行ったり来たりしている感じで、ご飯も食べてくれます。
午後は薬のせいか3時間もお昼寝したのですが、今も小康状態。
明日ゆっくりすれば、完全復活も目の前か!?


ちゃんとパパのお盆休みに合わせてくるあたり、えらいぞ~!
と親バカになってみたり。



今日から保育園が夏休みのここみんは、6日間の休み。
しっかりと満喫してもらわねば。



早く元気になれ~♪ママもお外に行きたいぞ~~~~~!!(笑)


スポンサーサイト
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

minaicaさんこんにちは♪素敵な布がいっぱい届いたんですね~いいな~。
私も大好きな布ほど使えず小物にちょこちょこでちっとも在庫布が減りませーん(涙)
姪っ子ちゃんへのバッグ可愛いですね♪きっと喜ぶでしょうね!
↓のリバティのパッチンも可愛いですね~。
パッチンは普通の市販のものに付けるのかしら?
こうやってお伺いしてると刺激を受け、作りたいものだらけになってしまいますね(^^;)
また遊びにきます♪
2009/08/12(水) 20:58:52 | URL | miokko #HMuAfWaA [Edit
こんにちは!
↓娘さん、大変だったんですねー(ToT)
しかもあの地震のタイミングとカブっていたとはっ!
何事もなく、娘さんも回復しているようで何よりです。
やっぱり家族の健康が一番ですよね~(楽しく縫い縫いするためにも^^)
早くいつも通り元気になりますよう。。。

亀レスですが、リバティパッチンピンかわいい~!
私も作ったことがあるのですが、どうしても裏が
汚くなってしまって、もっぱら自宅用です(>_<)
minaicaさんは裏はどう処理されてますか?
別布を綴じつけているのかしら。。
よろしければ教えてくださいませ~。

バッグもかわいい!
パッチもかわいく女の子が喜ぶ要素満載ですね♪
minaicaさんの作られるものって、とっても好みなので、
全部うちの娘たちに作ってほしいくらいです。(←自分で作れー。笑)
2009/08/13(木) 09:25:28 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
miokkoさん
miokkoさん、おはようございます!

遊びに来て下さったんですね~!
とっても嬉しいです♪

miokkoさんも同じ悩みをお持ちなんですね!
本当に気に入ってしまうと使えないんです…
miokkoさんもお部屋の半分を占領しているという日記を読みました(笑)
私もほとんど同じような状態ですo(*^▽^*)o~♪

パッチンピンは、そうです!普通の市販のパッチンピンに縫い付けました。
ものすごく簡単なので、娘さんなどにオススメです♪
また是非遊びに来て下さいね!
2009/08/13(木) 09:30:31 | URL | minaica #- [Edit
keyさん
keyさん、おはようございます!

お陰さまで、今朝はここみん、大復活です♪
熱も下がったので、お散歩くらいは出掛けてみようかと思っているところです。
ご心配をおかけしました!

パッチンピンの裏は、たいした事をしていなくて申し訳ないくらいなのですが
元のピンの大きさより一回り小さいくらいの形で
切ってボンドでくっつけただけです(笑)
私の場合、きっとこのサイズで綴じ付けたらぐちゃぐちゃになってしまいそうだったので!
次回、写真をUPしますね!ボンドでつけたくらいの方が、
キレイに仕上がる気がしました。
keyさんのリバティコレクションなら、もっと可愛いパッチンピンが
出来上がりそうですね♪

>minaicaさんの作られるものって、とっても好みなので、
>全部うちの娘たちに作ってほしいくらいです。(←自分で作れー。笑)

↑そんな風に言って頂けて光栄です!
今度、keyさんとやってみたい事があるのですが、
これから急遽、実家に帰らなければいけなくなってしまったので、
また今度、書かせて頂きますね♪
2009/08/13(木) 11:26:08 | URL | minaica #- [Edit
こんにちわ^^
ここみんちゃん風邪快方に向かって良かったですね♪
今頃はご家族でお盆休みを満喫できているかしら?

姪っこちゃんへのプレゼント可愛い!
絶対喜ばれますね☆
ここみんちゃんが持っていたのと同じのをリクエストするあたり、やっぱり女の子♪
女の子って小物持つとちょっと大人になった気分で楽しいんでしょうね^^

水通し10mとは?!
重そう・・・(笑
私は地直しが一番苦手・・・
いつもカラッカラに乾いて、地の目も何もなくなっちゃいます。
とりあえず、収縮だけはさせときました状態です^^;

どれも可愛い生地たち♪
minaicaさんの手にかかるとどんな作品になるか、今から楽しみです☆
2009/08/17(月) 15:13:06 | URL | 37* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17(月) 17:17:53 | | # [Edit
37*さん
37*さん、こんばんは!

うちのお盆休みも昨日にはすっかり終わり、今日からここみんも保育園に復活です!
たくさん遊んできたみたいで、今日はあっという間に寝てしまいました♪

水通し、繋がったままの10mはやっちゃダメですよ~(笑)
大変です、本当に!≧(´▽`)≦アハハハ

今、いろんなものを作りたいな~と頭の中のプランがあるので、
きちんとノートとかに書き留めようかと思っているところです♪
この布たちは、どんな作品になるかなぁ~!私自身も楽しみです!
2009/08/18(火) 20:22:46 | URL | minaica #- [Edit
鍵コメさま♪
わーい!わーい!
嬉しいですっ(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

私も初めての事なので、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
私も今、急ぎのものがあるので、ゆっくりで大丈夫ですよ!v-10
また連絡を取り合いましょうね♪o(*^▽^*)o~♪
2009/08/18(火) 20:26:54 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



