スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

薔薇パターンのドイリー

2009.08.19 *Wed

先日、最近やりたかった事の1つ、レース編みをやろうと
いろいろな副資材を買いに行ったついでにエミーグランデの
レース糸を購入し、初めて形にしてみました。


薔薇パターンのドイリー


パターンは、はじめてのかぎ針編み薔薇のパターン100より。
エミーグランデ(803)・0号のレース針で編みました。


本当にレース編みをされる方から見たら、もう全然だと思うのですが、
自分では大満足で、方眼編みで薔薇の形が出てきた時には
編みながらドンドン楽しくなってしまいました♪


だいたい20×20くらいのドイリーなのですが、ただただ長編みを繰り返して
模様を作るという単純作業。でも出来上がった時の喜びったらないです♪
と一人感動(笑) しばらくレース編みにハマりたいと思いつつ、
やらなくちゃの急ぎのオーダーやら、他にも形にしたいものが頭にあったりと、
どっぷりというよりは、暇を見つけてちょこちょこになりそうです。



下は、最近購入した生地たちパート2。



生地




目がチカチカする~!!
花柄ばっかり買っていて、いっぺんに届いたので目がやられますね~。
今回のは、ナイロン(撥水加工)の生地が上段右から5つ、ちょい厚の
Wガーゼやジャガードニットなど。あっ、手前はリバティのビニコのカペルです。


ジャガードニットは、去年の冬にいろいろと作ろうとニット類を探し始めたら
可愛いのが軒並み売り切れていたので、今年はあるうちに買っておかなくちゃ!
と真夏に購入。これはここみんのお洋服になる予定。


(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ うちの生地の山たち。。。。
整理しなくっちゃ~、たくさん使わなきゃ~と思いつつ、コレクターと化している私。
だってだって楽しいんだもーん!(←心の叫び)




続きは、先日作ったパッチンピンの裏側など。。。。





先日作ったパッチンピン。
裏側はどうなってますか?というコメントを頂いたので、写真に撮ってみました。



パッチンピン裏



keyさ~ん!見えますか~?

ごらん頂いて分かるとおり、裏は縫いとめていないです。
最後にぺったりとボンドでとめています。
私の場合、まつり縫いなどをすると、余計に布がほつれてきてしまい、
上手く出来ないと思ったので、この方法を採用してみました。
いろいろな方の作り方があると思うのですが、今度時間のある時に
私の作り方バージョンをUPできたらいいなと思います♪



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



我が家の夏休みはすっかり終わり、パパは月曜日から、
ここみんは昨日から普通の生活に戻りました!


ご存知の通り、先週はここみんの体調が優れなかったので
あまり派手に遊ぶ事はなかったけれど、ハハや甥っ子が泊まりにきて
水族館や海で遊んだり、自転車を買ってもらって乗り回したり、
友達のダンスの発表会を見に行ったりと、なかなか充実した日々を過ごしました。


9月にも長い休みがあるから、少し涼しくなったらまたたくさん遊べるかな!
この暑い最中のお出かけは、普段インドア派の私たち夫婦にはキツイ・・・(笑)
でもあと、残り少ない夏を満喫するべく週末はまた遊ぶぞ~♪


おっと、今日はヌイヌイしなくちゃ~!
今朝ここみんに、「ここは保育園でたくさん遊んでくるから、ママはおうちで
お仕事頑張ってね♪o(*^▽^*)o~♪」とニッコリ言われたんです♪


今日の予定は急ぎオーダーのバック。
どんな布合わせになる事やら。。。。


スポンサーサイト
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

なるほどぉ…
パッチンピンの裏側、そうなっているんですね~!

私も自己流で以前作った時は、裏側に接着芯をアイロンで
貼り付けてみたんですが、どうも見た目がいけてなくて…。
とってもきれいにできていますね♪
私も今度はこうしようと思いました(*^_^*)
2009/08/19(水) 13:51:54 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
こんにちは
娘さん元気になられてよかったですね
夏の風邪はなかなか治りが悪くて心配ですものね

レース編み、編み物ができない私にとっては尊敬ものです
とってもきれいだと思いますよ
素敵な模様なのでシンプルなバックなんかにつけてもいいかもしれませんね
妄想は膨らみます (*^_^*)
2009/08/19(水) 15:16:51 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
キャー!憧れのレース編みっ(≧▽≦)
minaicaさん、ホントに何でもできるんですね(尊敬)。
レースのふち編みとかドイリーとか、本気で憧れるのですが、
どうも編み物は苦手で…
minaicaさんが作られてるとこを、横からガンミしたいです(笑)

それからパッチンピンの裏側、ありがとうございました!!
美しいです~!
下手にちくちくやらない方がキレイですね~。
ボンドで貼るという発想が全くなくて、目からウロコでした。
次作る時はマネっこさせていただいてもいいですか?

ここみんちゃん、いい子ですね~(*^^*)
かわいいセリフに溶けちゃいそうでした^^

2009/08/20(木) 21:52:33 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
*sato** さん
*sato**さん、おはようございます!
返信遅くなってしまいごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

接着芯をつけるバージョンの作り方を私もネットで見たのですが、
裏とは言え、可愛いほうが良いな~と思って共布にしてみました♪
アイロンも使わなくて済むし、暑い夏にはボンドはもってこいですよね!
次回は是非、試してみて下さい♪
2009/08/22(土) 09:23:18 | URL | minaica #MP6OAdhI [Edit
naomiさん
naomiさん、おはようございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

お陰さまで、すっかり元気を取り戻しました!
今日は土曜日で保育園はお休みなのですが、行きたいとごねるくらいです(笑)

レース編み、お褒め頂きまして有難うございます♪
長編みと鎖編みの連続なので、たいした技術ではないのですが、
一生懸命作ったので、とっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
バックにつけるか~!考えてなかったですが、いい案ですね♪
レースを活かせるバック作りをしなくちゃ~!頑張ってみますね♪
2009/08/22(土) 09:27:51 | URL | minaica #- [Edit
keyさん
keyさん、おはようございます!
返信、とっても遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。。m(_ _"m)ペコリ

編み物は、ヘタの横好きとでも言いましょうか(笑)、あまり出来ないのに
ただただやってみているというレベルなんですよ…
なので、ちょっと恥ずかしいのですが載せてしまいました!

パッチンピン、良かったらどんどん作ってみて下さい!
私は、最初から絶対に裏はボンド!って決めていました(笑)
リバティの生地を、キレイにまつれる自信が全く無かったんです!(T▽T)アハハ!
keyさんバージョンのパッチンピンも楽しみにしていますね♪

最近のここみんは、たまに本当に3歳児か!?と思うような事を
たくさんお話してくれます。3歳までに一生分の親孝行をしてくれるというのは
本当ですね!毎日、すごいな~、楽しいな~と感じさせてくれるので
本当に親孝行な娘ですo(*^▽^*)o~♪
2009/08/22(土) 09:35:22 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



