
--.--.-- *--
EDIT | 

ヨークギャザーワンピース

2009.09.14 *Mon

これから委託・イベント・バザーと立て続けに忙しくなる前に
ちょこちょこと、ここみんの秋冬服を作ろうと、
まずはヨークギャザーワンピースを作ってみました。



ヨークギャザーワンピース



ヨークギャザーワンピース モチーフ 後ろリボン



パターンはALOHA hamangoyanのsato*さんが娘さんの為に作ったという
パターンが念願かなって手に入ったので早速作ってみました!
実は前回、買い逃していたんです。。。なので再販されると知った日から、
一生懸命チェックして手に入れました!本当に可愛いパターンです♪
たっぷりとしたギャザー、ぷっくりした袖。。。女の子らしさ満載のワンピなんです。
今回は季節を意識して、七部袖で作ってみました。


生地はラミーリネンのカーキを使って、ヨーク部分には
黒いレース生地を使ってみました。前にはちょうちょのモチーフ。
後ろはリボンとお花のボタンをつけました。


いくら秋冬ものとはいえ、ちょっと子供っぽくない色合いを選んでしまったので
ここみんも喜んでくれないかなぁ~と思ったらそうでもなく、
ポケットを付ける前に試着してもらったら、ものすごくにっこり笑って「可愛い~♪」
と喜んでくれたので、ハハ安心。くるくる回る姿は魔女の宅急便のキキ
のようなたっぷりとしたワンピースのイメージでした!
(赤いリボンも必要かな!?)

レギンスやジーンズ、カーディガンなどとも合わせて、
いろいろなコーディネートで楽しみたいです!



実は、このワンピースを初めて作ったというのに全然仕様書通りに作らず、
何度も縫ってはほどいてを繰り返してしまいました。。。


というのも、元々のデザインは襟元をバイアスでくるんで後ろリボンなのですが、
ヨークを2枚合わせにしてバイアスでくるまずに、どうしても後ろリボンを
付けたかったので、あーだこーだとやってしまったんです。。。。


う~ん。。。
いろいろアレンジするにはソーイング経験がものをいうと
思うから、練習→とにかくいろいろ縫ってみる!に限りますね!
まだまだソーイング歴が浅い私にとっては、とても勉強になるワンピでした♪
次は、明るい色でも作ってみたいと思います。
ギャザーも、もっともっとキレイに出るように頑張るぞ~!!


あっ、でも小物も布帛、洋服も布帛。。。と続いているので、
むくむくとニット病が発病しかかっています(笑)
次の秋冬ものは、少しずつニットものを作ろうかな♪


委託作品もどんどん作っていかなくては!



おまけの写真。


ヨークギャザーワンピース  トイカメラ


なんとなくトイカメラ風にしてみました♪




いつも応援ありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!



COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

minaicaさんこんにちわ!
可愛いー!!!!
KIKIちゃん大好き(><)なので、黒っぽいワンピースいつか絶対作りたいって思ってたんです。
赤いリボンなんて付けてたら、卒倒ものです(笑)
このワンピ、7部丈で作ったことないんです。
どんな感じですか?是非是非ここみんちゃんのお写真拝見したいな~♪なんてリクエストしてみたり^^

試行錯誤されただけあって、後ろリボン素敵☆
バイアスでくるまずにリボン出すなんてminaicaさんならでわですね♪
2009/09/14(月) 13:30:22 | URL | 37* #- [Edit
i-88同じく着てるとこの写真がみたいです!
かわいいに決まってるけどv-10

いやしかしすごい・・・
これが手作りなんて・・・v-344

プロだよv-353
いや、だからプロですって(笑)
失礼しましたっv-407
2009/09/14(月) 20:11:57 | URL | 310 #- [Edit
37*さん
37*さん、こんばんは~!

いつも有難うございますm(_ _"m)ペコリ
こんなに渋い色、どうだろう!?と思ったのですが、意外や意外、
ハンガーにかかっているワンピの蝶をなでなでしながら、
「かぁわいぃ~~~~(うっとり♪)」としているので大丈夫みたいです^^

キキって13歳には思えないくらいしっかりしていますよね♪
いろいろな失敗にも立ち向かっていくところがとても好きです!

着画リクエスト有難うございます!
保育園帰りの日が沈む前に急いで撮りました~♪
明日にでもアップしますねo(*^▽^*)o~♪
2009/09/14(月) 21:03:20 | URL | minaica #- [Edit
310リーヌ♪
アリガト!(´▽`)

早速、着てもらって撮ってみたから、明日にでもアップするね♪

ここみん、「もでるさん!もでるさん!」と言いながら撮られていたよ(笑)
あまりにも顔を作りすぎて逆に良いのが撮れないんだけど
本人、その気なので黙って撮らせて頂きましたよ・・・≧(´▽`)≦アハハハ

プロプロ言われると恥ずかしいけれど、そういう手仕事をしたいと思っています♪
頑張るね~d(@^∇゜)/ファイトッ♪
2009/09/14(月) 21:08:01 | URL | minaica #- [Edit
かわいいの一言です!!!
キキ、私も大好きですが
こんなかわいいギャザーいっぱいのお洋服を着てくれない長女が悲しいです
ここみんちゃんのちゃく画楽しみにしてまぁ~す
ギャザーもとってもきれいですよ
私も修業してきます
2009/09/15(火) 11:54:58 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
naomiさん
おはようございます♪

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
私が作ったものを可愛いと着てくれるのはいつまでだろう…と毎回思うのですが、
今のうち今のうちと思って着せています♪

ギャザーって本当にコツがいりますよね。。。
袖のところがあまり上手くなくてお恥ずかしいのですq(T▽Tq)(pT▽T)p

着画!これからアップしますねo(*^▽^*)o~♪
2009/09/16(水) 09:25:13 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



