
--.--.-- *--
EDIT | 

娘服とバック

2009.10.08 *Thu


まさに台風一過!
朝の雨風が嘘のように止み、太陽が出て暑くなっています。
ものすごい甚大な被害が出ていると、ニュースで見ました。
みなさんのところはいかがですが?大丈夫だったでしょうか?


昨日、今日とバックと娘服を作っていました。
娘の秋服。とにかく材料を揃えて全く作っていなかったので、
昨夜思い立って、1つだけ裁断したものを仕立てました。
そうやらないと作れないかなぁ~と思って。


タートルフード


hibi+さんのタートルフード100です。
他の方が作っているのを見て、今年は必ず!と思い、
やっと形にする事が出来ました♪


ここみんの身長はたぶん100を少し切るくらいだと思うのですが
これは下に着るように着せたかったので、100にしてみました。
作ってみて、これは裏毛とかで作っても100でいいかなぁという感じ。
これ、実際に着ると可愛いんですよね~!保育園から帰ってきたら
着せてみようと思います。


この生地とっても気に入っていて、去年はタートルを作ったのですが、
如何せん、どこで買ったのか覚えていなくて手に入りません。。。
8月のRickRackさんの予約で、似たようなものを予約したのですが
ちょっと違うんですよね~。ニットで接結のようになっていて薄すぎず厚すぎず。
思い出せ~私(笑)


フードとポケットの裏地は天竺のニットです。この生地は、はなはっかさん
だったかしら~?(←ちゃんと書いておけばいいものを・・・・・)
これからのお洗濯を考えると、あまり分厚いのは乾きにくいかと思って
薄地です。ただ、ポケットのチラ見部分にはニット用の接着芯を
貼ってしっかりさせてみました。


あっ、今、日記を書いていて気付きました!
保育園でガンガン着てもらう予定なのに、ポケットの生地を白くしたら、
いろんなものを入れて、すぐに真っ黒じゃないかぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ちっちゃい事は、気にすんな~、それ~♪って聞こえてきました(笑)


この調子で、ここで宣言!
この秋作る、ここみんの洋服。(あくまで予定です^^;)


●タートル&長袖カットソー:5枚くらい
●ボレロカーディガン:2枚くらい
●ニットコート:洗い替え用に3枚くらい
●パンツ:5本くらい
●キャミソール&パンツ:3~5セットくらい
●レギンス:3本くらい
↑この他にニットのワンピースなども欲しいと思ったり。


頑張れ~!少しずつでも頑張るんだぁ~!
すみません、気合を入れています。。。。。




続きは秋冬用にバックです。



ウールバック


グレーのウールでバックを作ってみました。
ハンドルのところには、赤紫のモヘアウールを使っています。
とってもシンプルにしてみたので、中はお花でちょっとlovelyに。
これはエクートさんへ来週納品しようと思います。
ぺったんこなんですが、荷物を入れるとぷっくりして可愛いんです♪

またまたクロスステッチでとりを刺してみました。
くちばしには葉っぱのチャーム。
ちょっとそこまでのお出かけにお供させて欲しいなと思います!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今週末は、ここみんの運動会!
どうやら、ダンスにリレーにと大忙しの様子。
ハンカチが手放せないかもしれませんが、しっかりこの目に
焼き付けたいと思います♪ あ~楽しみだわっ♪



ところで、いつの間にか10000HITを越えていました!
本当にあっという間でビックリしていますが、FC2でブログをはじめて
まだ半年も経たずに10000HITを越えたというのもひとえに
みなさんが遊びに来て下さっているお陰だと思います。
本当にいつもあたたかいコメントを有難うございます。

少し落ち着いたら、必ずお礼企画をやりますのでその時には
宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ




いつも応援ありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!

COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

すごーい
たくさん作る予定ですね~!

私は、今年の冬、子供用にレッグウォーマーを
作ろうかなぁと思っているくらいです。
お恥ずかしい…(汗)

お子さんも喜ぶでしょうが、
私も作品UPされるのを楽しみにしています(*^_^*)
2009/10/09(金) 00:43:05 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
台風すごかったね~。こっちは風が物凄く強くて家が揺れた揺れた!怖かったe-350

タートルフード可愛いわ~e-266きっとガンガン着てくれるねe-349
ここみんの洋服も大量生産予定なのね。頑張れe-271
バックも可愛いよe-446一緒にお出かけしたい!

おぉ!運動会なのね。楽しみだね。ハンカチ忘れないようにね。タオルが要るかもよ!?
私も子供たちの運動会では感動を沢山貰ったよe-349
ここみん、運動会頑張ってね~
2009/10/09(金) 00:50:08 | URL | 棗♪ #- [Edit
こんにちは~(#^.^#)
お洋服も作れちゃうんですよね~スゴイ!
いろいろ計画してますね~楽しみです♪
バッグも可愛い~☆グレー大好きです。
刺しゅうもピッタリ!ですね。
最近、皆さん。バッグ作られてて・・・
私も作りたくなってまぁす(^o^)丿
私のは・・・手抜きバッグだけど・・・^_^;
2009/10/09(金) 09:43:40 | URL | michako* #- [Edit
バックかわいいです
鳥のモチーフって大好きです
癒されますよね
それに小さい葉っぱがついてて
私の大好きがいっぱい詰まってる感じです (*^_^*)

ここみんちゃんのお洋服、たくさん作られる予定なのですね
すっごい楽しみです

タートルフード、厚い生地限定でなくてもいいんですね
このパターンは裏毛のイメージでした
勉強になります
2009/10/09(金) 12:49:39 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
タートルフード
これまたツボだわ~かわいすぎる


クリエーターの神様が降りまくってるね芸術の秋だもんねっ応援してるよ~ん


明日の運動会もお天気良さげだね楽しみだね
2009/10/09(金) 15:50:34 | URL | 310 #- [Edit
*sato** さん
こんばんは!

そうなんです!たくさん作る予定なんです♪
なので、作品→娘服→作品→娘服…のように作って行こうと予定を立てています。
でも作品って、いきなり降ってきちゃったりする事があって上手く計画通りにいかないんですよね(笑)

レッグウォーマー!いいですね♪
娘も私のばっかり付けたがるので、作ってあげればいいんだと気付きました!
*sato** さんのレッグウォーマー楽しみにしてますね!
2009/10/09(金) 19:40:26 | URL | minaica #- [Edit
棗♪ちゃん
こんばんは~!

うちの方も風がすごくてうちも揺れたよ~!
でもうちの周りは思ったほど被害が少なくて大丈夫でした。

タートルフード、着せてみたら喜んでくれたから良かった!と思ったのもつかの間、
ちょうど保育園からのお便りに「基本、これからも半袖Tシャツでお願いします」
って書かれていて、そうだ!うちの保育園ってばそういう保育園でした!と思い、
タートルフードは真冬くらいしか着ないかも!?って思ってます(笑)
うちでのおでかけには着せるつもりだけどね!

運動会、やっぱりタオルは必要でしょ~?
持っていく予定だよ2枚!(´▽`*)アハハ
ビデオに一眼レフカメラにフル装備で応援に行くわ~♪
また報告させてもらいますo(*^▽^*)o~♪
2009/10/09(金) 19:45:24 | URL | minaica #- [Edit
michako*さん
こんばんは~!

今は、小物を作ることも多いんですが、はじめは娘の洋服から入ったので
娘服は何かと作っているんですよ♪

グレーっていいですよね~!
洋服以外でグレーを使って何かを作るという事をしたことが無かったのですが
バックにしてみて、いいなって思いました♪
刺繍も、少しだけ慣れてきて楽しく刺せましたよ。

michako*さんのバックも楽しみにしていますね!
2009/10/09(金) 19:48:54 | URL | minaica #- [Edit
naomiさん
こんばんは!

ありがとうございます♪
鳥のモチーフ、なぜか目に付いていつか刺したいなと思っていたものだったので、
今回お目見えさせてみました♪鳥が巣作りしているイメージで葉っぱを
持たせてみたのですが、気に入ってもらえて嬉しいです!

naomiさんのように素敵な大人服は全然作れないのですが、
子供服は、好きで作っています♪

厚地(裏毛など)も作る予定なのですが、この生地が好きで。
もしかしたらねこの隠れ家さんだったかもしれないと思って見てみましたが
同じのは無かったですが↓こんな感じのです。
http://www.tiara-cat.co.jp/page_view.php?p=000172

またいろいろと作りま~す♪
2009/10/09(金) 20:02:31 | URL | minaica #- [Edit
310リーヌ♪
こんばんは!

やっぱり~!
310リーヌ大好きだと思ったよ~♪
うっかり大人用のパターンもあるから、310リーヌにもいつの日か!

夏とはうって変わって、創作意欲が湧いてくるね~♪
夏は本当に何にも出来なかったから、今が楽しいです!

お互い、芸術の秋を楽しもう~!o(*^▽^*)o~♪
2009/10/09(金) 20:06:14 | URL | minaica #- [Edit
まあかわいい。
柔らかそうで、私が着たいくらいです。
洋裁いいなー。
レギンスまで作れるんですね。

そのうちジャパネットで売ってるコンピューターミシン買いたいとは思ってるですが、、、

ここみんちゃん、いっぱいお洋服作ってもらえるんですね~。
2009/10/09(金) 22:35:48 | URL | ハル #khh0Oikc [Edit
ハルさん
おはようございます!

私からしてみると、羊毛フェルト作家のハルさんの方がはるかに難しい事を
されてますよ~!ニットソーイングはロックミシンがあると、結構、
なんとか出来てしまうものなんですよ♪

趣味でソーイングを初めて、1年半ですが少しずつ思ったように出来るように
なってきて、また違う楽しみが出来てきているので、ここみんが、
喜んできてくれるうちにどんどん作ってしまおうと思っていて。

ソーイングの世界も奥が深くて、毎日勉強の日々です。楽しくて仕方がないです♪
2009/10/12(月) 06:44:52 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



