スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

定番Tシャツ&フードコート

2009.11.02 *Mon



うわぁ~!先週の反動からか1週間もお休みしてしまいました。。。
どっぷりソーイング漬けのこゆい時間だったので、しばしお休みを頂きました。。。
とはいえ、先週末のイベント用のものやここみん服は作ってましたよ~。



定番Tシャツ



先日のここみんの秋物こんなに作りますっ!宣言には全然届いていませんが、
hibi+さんの定番Tシャツを七部袖で。1枚タートルネックにしてみました。


生地:全てRick Rackさん (フロッキーも)
パターン:hibi+さん 定番Tシャツ


タートルの生地がガーゼニットの接結なのですが、とってもふんわりで
気持ち良いんです♪もっと買っておけば良かったです・・・・



そして着画がこちら。



定番Tシャツ 着画



3枚のうち、どれがいい?と聞いたら、これが着たい!というので
こちらを着てピースフェスティバル会場に向かう電車のホームで
撮ってみました。会場では、保育園のママたちにも大好評でしたよ♪





続いて初めて作ったフードコート。




フードコート



表地:キルトニット パープル 去年買ったねこの隠れ家さんのもの
裏地:ニット・フリース JACK&BEANさん
ポケットのタグ:Pres-deさん (お世話になっています♪)
パターン:hibi+さん フードコート



先に謝ります。。。
ごめんなさい。上手く出来ていなくて。
ヨレッとしているし、中にたくさん着るかも!?なんて思って110で
作ったのですが、(ちなみにここみん98センチ)手作りの良さである
ジャスト感が全く出ません。。。ブッカブッカなんでもすもん。。。
しかもシンプルな感じで作りたかったので、ロットボタンを使ったら
ここみん、パッチンが強すぎて閉められないんですけれども。。。



本人は、ニットフリースのスムースさが気に入ってウキウキ喜んで
羽織っていましたが、ママ、うっかり気に入らず。。。でもめげないっ!!
元々、2~3着作ろうと思っていたので、まだまだ作りたいです。
次回はもっとキレイに縫えますように!




続きは、週末のピースフェスティバルのお話&イベントのお知らせ!





ピースフェスティバル


先日の土曜日、大和ピースフェスティバルに参加しました。
ここみんの通う保育園に「大地に麦を実らせる会」という会があり、
私はその中の手芸部に所属しているのです。


私たちは、青森の六ヶ所村の原発を止めたいという趣旨での参加。
このピースフェスティバルでは他にも米軍基地の問題などいろいろな
主張を持っていらっしゃる方々が参加していました。


手芸部の他に私たちの会は、無農薬のお芋や果物の即売会や
杏のお茶・コーヒー・びわ茶の販売、オーガニックスイーツの販売などを
していたのですが、子供たちもそれぞれ参加してたのでなかなかの大所帯。
保育園の先生たちも多数参加して下さり、子供たちのお世話をして
下さいました。あまりに楽しそうにやっていたので、お客様の1人に、
「今、育児をしながら悩みを抱えているママさんたちにみなさんの事を
教えてあげたいわ~!とってもイキイキと育児をされていて素敵ね!」
と嬉しいお言葉も頂き、本当に楽しく参加させて頂きました。


私は、フリースの雑巾、エコたわし、リバティストラップなどを出品。
たくさんの方に購入して頂いて、とっても嬉しかったです♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


話は変わって・・・・



今、委託でPres-de GRIS(プレドゥ グリ)さんにお世話になっているのですが、
その姉妹店の副資材を扱うPres-de(プレドゥ)さんが行うイベントに
参加することが決まりました!ギャラリーを借りてのイベントです♪




================================================
 「Pres-de 手のぬくもり展 vol.4」
================================================

------------------------------------
■日時・場所
------------------------------------

・2009年12月12日(土)~12月17日(木)(6日間)
・11:00am~ 7:00pm (最終日のみ4:30pmまで)
トア ギャラリー1Fにて


神戸の三宮駅・元町駅近くの、とっても綺麗なギャラリーです♪


------------------------------------
■イベントの内容
------------------------------------

布のオンラインショップPres-de(プレドゥ)主催のイベントです。
手作り作家さんにご参加頂き、展示・販売を行います。
Pres-deの商品の一部販売も行います。(タグやカットクロスセットなど)。
お洋服・布小物・雑貨・お菓子・など、ジャンルを問わずいろいろ
な作家さんにご参加頂く予定となっています(^ ^)
タイトルの「手のぬくもり展」にもある通り、あたたかな雰囲気のイベ
ントにしたいと考えています♪




去年のイベントを見ても本当に素敵で、今年もきっと
素敵なイベントになること間違いなさそうです!
私は、がま口やポーチ・バック、クリスマス前の時期なのでセット物の
プレゼントに良さそうなものをいくつか考えています。


本当に嬉しい御縁を頂けたので、またいろいろと一生懸命作りたいと思います!
もしこの期間に神戸に行くことがありましたら、是非お立ち寄り下さいね!
またイベントの為に作ったものなど、少しずつUPできたらと思います♪





いつも応援ありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!



スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ここみんちゃんのかわいいお洋服ができてますね
フードコート私も以前作りましたが
やっぱり大きめで作りましたよ
袖を折ってきてました
それにほんとに寒くなったら下に結構着込むのできっといい感じになると思いますよ
キルトのコートは軽いし子供は喜びますよね

それから、またまた素敵なイベントに参加されるのですね
これからまたminaicaさんの素敵な作品が見れると思うと楽しみです
こちら九州も今日に寒くなりました
風邪などひかれないようにして頑張ってくださいね
2009/11/02(月) 12:20:11 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
これから大活躍しそうなフードコートですねぇ~♪
しかも温かそう(*^_^*)
こんなのが作れるなんて子どもさんはいいですねぇ~♪
うちは着るものが作れないので勉強しなくては…汗


それからイベント参加されるんですねッ♪
雑貨のイベントは大好きなのでいつも買い物に行きますが、minaicaさんの作品を近くで見てみたですッ♪
2009/11/02(月) 13:56:48 | URL | *+sachi+* #- [Edit
きゃあああああああe-2e-2
これは夢ではなかろうか~~e-451
神戸でイベントなんて物凄く嬉しすぎるぅぅぅ。
絶対!絶対!行きたい!いや!行く!
もう今からドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキワクワクしてるよ。
minaicaちゃんに会えるの??おぉ、きっと私泣いてしまうかも。。。^^;


Tシャツとタートル可愛いe-266ここみんに良く似合ってるよ。
え~あのフードコート上手く出来てると思うけど。。。ダメなの??
ってかここみん98㎝なのね。。。
家のゆめは。。。101㎝。。。
もうすぐ6歳になるのにぃぃぃ。。。orz
小さすぎるぜ我が娘よ~e-443
2009/11/02(月) 18:26:25 | URL | 棗♪ #- [Edit
こんにちは~(*^_^*)
忙しいですね~頑張ってますね~☆
コート!大きかったんですね~。パッチンもキツイのね~^_^;
でも、可愛いですよ~♪
イベント!また忙しくなりそうだけど・・・
体調、気をつけて・・・頑張ってくださいね~!
こっちは、今日、起きたら、雪景色・・・寒~い!
2009/11/03(火) 07:15:17 | URL | michako* #- [Edit
naomiさん
naomiさん、こんにちは!

フードコート、大きかったんですが何度も着せてみると
肩幅も大丈夫だし、これから下に着るなら大丈夫じゃないか?と思い始めました♪
少し凹みから立ち直っています(笑)

そうなんです!
素敵なイベントなんですよ~♪私なんてまだまだだと思うのですが、
お声をかけていただいた以上、一生懸命頑張りたいなと思います!

関東地方もすっかり朝晩寒いのですが、今日の日中はとても暖かです♪
naomiさんもお体に気を付けて下さいね!
2009/11/04(水) 11:37:48 | URL | minaica #- [Edit
*+sachi+*さん
*+sachi+*さん、コメント有難うございます♪

フードコートは去年から作りたかったのですが、全く技術が追いつかないと思い、
諦めていたものだったんです。なので今年チャレンジしてみましたが、
まだまだ研究の余地があるようです!私の反省など関係なく、
娘が気に入ってくれているのが幸いなんです。次のコートは頑張りますっ♪

あっ!*+sachi+*さん!
そうだ!そうでした。こちら方面でしたよね♪
ドキドキしてしまいますが、宜しければ是非、遊びに来て下さい♪
私は期間中に行けるかまだ未定なのですが、いろんな作家の方の
素敵な作品がいっぱい並んでいると思いますよ~o(*^▽^*)o~♪
2009/11/04(水) 11:41:18 | URL | minaica #- [Edit
棗♪ちゃん
棗♪ちゃん、こんにちは!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って嬉しいなぁ♪
夢ではなく、神戸のイベントに参加しますよ~!
でもね、期間中に顔を出せるかまだ未定なの。。。
なので来て頂いても直接会えるかはまだ分からないんだ。ごめんなさい。。。

でも作品は間違いなく送るから、ちょっとおうちから遠いかもだけど
遊びに来てくれると嬉しいです♪棗♪ちゃんが好きそうな作品が
たくさん作れると良いんだけどo(*^▽^*)o~♪

フードコート、ちょっと時間を置いてきたらあまり気にしなくなってきたよ(笑)
反省点はあるものの、これはこれで着られるじゃん!と考えが変わりました!

ゆめちゃん、小さめなんだね~♪可愛いっ♪
2009/11/04(水) 11:47:28 | URL | minaica #- [Edit
michako*さん
michako*さん、こんにちは!

コート、身頃のところはブカブカさも気にならないんですが、
やっぱり袖が長いんですよ~。めくって着させるってことを考えて
袖周りの内布を可愛いのを選べば良かったなどいっぱい反省しています!

イベント、なぜ私が声をかけられたのか未だに分からないのですが、
嬉しい事だと思って頑張ろうと思っています!

北海道、すっかり寒くなっているみたいですね♪
michako*さんもお体に気を付けて下さいね!
モコちゃん、いつ見ても癒されます♪
2009/11/04(水) 11:51:14 | URL | minaica #- [Edit
またまた、素敵なコートv-10
ここみんちゃんは、本当に幸せものですv-22
こんなに、素敵なお洋服をママが作ってくれるんですもんv-238
お家が、近ければ教えてもらって、作りたいですv-22
2009/11/04(水) 13:54:22 | URL | ふみ #- [Edit
ふみさん
ふみさん、おはようございます!

ここみん、幸せでしょうか!
いつの日か、大きくなったときに「そういえば小さい頃はママが作った
洋服ばっかり着ていたな」と思い出してくれたらいいなって思ってるんですけどね♪

本当に、おうちが近かったらやってるでしょうね!
毎シーズン、一緒に作りまくってるんじゃないでしょうかo(*^▽^*)o~♪
2009/11/05(木) 09:00:48 | URL | minaica #- [Edit
しばらく来られませんでした~(ToT)
が、やっと来れたらまたまたたくさん出来てる~(≧▽≦)

フードコート、あったかそうでいいですね!
全然問題ないと思いますけどー!(笑)

ロットボタン、意外に曲者ですよね~。
うちも去年、普通のボタンより本人が簡単かなと
思ってロットボタンにしたら、固くて自分で開閉できませんでした…(ToT)

そしてまたまたイベント参加!大忙しですね♪
どんどん人気者になっても、以前のあのお約束(?)、
忘れないで、いつか実現させてくださいね~~
←約束したつもりになってるのは私だけだったりして…(^_^;)
2009/11/05(木) 10:26:31 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
keyさん
keyさん、こんにちは!

いらっしゃいませ~!
体調など崩されてないですか?急に寒くなったりしてますから気を付けて下さいね♪

そうなんです!ロットボタン!曲者です。
ボタンホールもあけなくていいし、便利そう!なんて思ったら
全然でした。。。脱げても着れない(笑)
でもあの感じ好きなんですよね。。。

約束、全然忘れていませんよ!
必ず実現させます!ってそろそろ具体的にしましょうか!何がいいかなぁ~♪
keyさんがお忙しくない時にご連絡下さいね!y(^ー^)yピース!
2009/11/05(木) 11:34:13 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



