スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

白の三角がま口。

2009.11.30 *Mon
【イベントに参加します!】

イベント

【12/12(土)~12/17(木) 神戸 トア・ギャラリーにて】
(詳しくはこちら↑をクリック♪)

★イベントが近くなって、ドキドキしてきました!
本当に素敵な作家さんばかりで、今から私も楽しみです♪
お近くの方は是非、足をお運び下さいね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


イベント用に、白いがま口を作ってみました。


ホワイトがま口 5


ウール地にバイヤスで柄が入り、シルバーのラメも控えめに
編みこんであり、表面に少し起毛がある生地を使っています。
そこにステッチのワンポイントとチェーンで木馬を付けてみました。


ホワイトがま口 3


中は、フラワープリントのローン生地。


ホワイトがま口 6


ステッチと木馬のアップはこんな感じ。


ホワイトがま口 1


平置きにするとぺったんこですが、横もタックを入れているので
ぷっくりと立ちます。少し口金は小さめですが、結構入ります♪


パターンも試行錯誤して作ったのですが、イメージ通りの形になりました。
がま口は何個作っても楽しいです♪まだまだいろいろと作りたいなと思います。





続きは、娘の初チャレンジ!・・・・



昨日の午後は、パパが内藤戦の観戦に出掛けてしまったので娘と2人。
午前中にパパとアクティブに遊んでもらったので、まったりと娘は一人遊び、
私は↑の白がま口を作っているときの事です。

ちくちくとステッチをしていると娘が寄ってきて、


娘:「何やってるの~?」

私:「ぬいぬいよ~♪」

娘:「ここもやりた~い!」



というので、まだ年少さんの4歳だぞ?と考えたものの、
ここでやりたい芽を摘んでなるものか!と
先の丸いクロスステッチ用の針に糸を通して早速スタンバイ。
リネンのハギレを渡して、注意する事とやり方を
少し教えて好きにやらせてみました。


すると、なかなかの集中力で黙々とぬいぬいしているではありませんか!
そこで出来た作品!?がこちら。


初!ぬいぬい。



頑張りました!q(T▽Tq)(pT▽T)p
時間はかかったけど、ものすごい達成感があったらしく、
ぬいぬいしながら、

「ここ、ママのお洋服縫ってるのよ♪」


なんて泣ける事まで言ってくれました。
昨晩は会えなかったパパに、朝は自ら見せびらかして、
今日の保育園の連絡帳に書いてくれとせがまれました(笑)

そのうち、一緒にいろいろと出来る事が増えるんだろうなぁ。
本当に私の洋服を作る日が来るかもしれないと思うとなんだか感慨深く、
娘がぬいぬいに興味を持ってくれてとっても嬉しかった一日でした。




最後までお読み頂いてありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!

スポンサーサイト
COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

ここみんちゃん上手~
そして断らないminaicaさんも素敵
自分が制作しているとついついめんどくなって後でねとか言ってしまうんだけど
一緒にさせてあげるの、大事ですよね

うちの長女は1年生の夏休みにミシンデビューしたので
ここみんちゃんはそれより早いかも
今では雑巾も自分で縫って行くので楽ですよ
2009/11/30(月) 14:05:32 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
木馬~!!
にくいねにくいね!!

そう、白ってそういえば冬の色だよね!!
しかも布に模様がはいってる~(素人な表現でごめんw)
そこがまたニクイ。

ここみんえらいわね~☆
あたくし、ここみんくらいのときに
ミシンで自分の手をヒト針塗ってしまったことがあってよ。
気をつけて楽しくね♪
2009/11/30(月) 18:50:43 | URL | 310 #- [Edit
minaicaさんこんばんわ~!
白いガマ口、もうガマ口だなんて言ったら申し訳ないくらいお洒落~♪
(↑意味不明ですね(笑)
ガーリーシックなガマ口も白いガマ口も、クラッチバッグみたいに、これ前面に持ってお出かけしたいです(><)

ここみんちゃん縫い縫いデビューしたんですね!
しかも☆ママのお洋服だなんて、ほんと泣けちゃいます(TT)
パパや先生に自慢したい気持ち分る分る!
これから少しずつ上手になって・・・親子であ~でもないこ~でもないなんて
刺激しあいながら一緒に物づくりを楽しめたら本当に素敵ですね^^
2009/11/30(月) 23:03:41 | URL | 37* #- [Edit
なんともかわいいがま口だね~
本当にクラッチバッグみたい! 飾っておきたいわぁ~
娘ちゃんさすがいいDNAを受け継いでるね~
うちの娘もいつの日か…楽しみだなぁ
2009/12/01(火) 12:39:07 | URL | orika.. #- [Edit
naomiさん
こんばんは!

今回は、私の刺繍をしていたというのが大きかったかもしれないです。
ミシンだと、どうしても一緒にやるのが難しくて。
こんなに一生懸命やってくれるなら、もっと大きなハギレで
刺繍の枠も付けてあげればやりやすかったかなぁと次回に向けて策を練っています♪

娘さん、雑巾を自分で縫っていくんですか!!エライですね~!
素晴らしすぎます♪
そのうちうちの娘の創作意欲がどんどんと湧き出てくれるのを期待しています!
2009/12/01(火) 18:52:54 | URL | minaica #- [Edit
310リーヌ♪
こんばんは!

そうだよね!以外に白って冬の色よね♪
ステッチの色もあまり考えずに、パッパと選んで組み合わせたんだけど
上手くまとまりました。木馬は、直感的にこれだ!って選んだよ。

ここみん、ミシンをやる時には、必ず一緒に手を添えてやってるよ~。
それにしてもミシンで手を縫うなんて怖すぎるっ・・・・
ちゃんと気をつけなくっちゃだね!
2009/12/01(火) 18:57:16 | URL | minaica #- [Edit
37*さん
こんばんは~!

わぁ、37*さんに褒めて頂きとってもテンションが上がりました♪有難うございます!
クラッチバックには少し小さ目かもですが、ちょこんと手に持ってもらっても
カワイイ感じに仕上がりました♪

うちは、パパも絵を描く人なので、どっちに転んでも何か表現できる
ツールを身に付けてもらえたらいいなと思っています。
なので、うちのお絵描き道具はいろいろあります♪
裁縫道具は、そのうち彼女用のお裁縫箱でも作ってあげたいなぁ。
うわ~、考えただけでも楽しくなってきました!
あ~でもない、こ~でもないと言いながら作りたいですね~♪
2009/12/01(火) 19:01:51 | URL | minaica #- [Edit
orika..さん
orika..さん、こんばんは!

飾っておきたいだなんて言ってもらえてとっても嬉しいです♪ありがとうございます!
白なんですが、勇気を持って使ってもらいたいなぁ。

娘は、いつも私のやっている事を見ているので興味があったみたいです。
少し前まで、「大きくなったらママみたいにミシンカタカタの人になる!」
と言ってくれていたんですよ!今では、「お母さんになる!」(笑)と
ちょっと何かがずれていっているのですが、もっともっと一緒に何かを作っていきたいです♪

orika..さんもきっとすぐに一緒やれるようになりますね♪
2009/12/01(火) 19:05:59 | URL | minaica #- [Edit
minaicaさんこんばんは ネルマニアです
先日はブログに遊びにきてくださりありがとうございました^^
minaicaさんの作品どれも全部素敵で感動してしまいます!
そしてがま口可愛すぎですね!
私も今がま口のパターン試行錯誤している最中なんです
どんな風にでもできる分、なかなかコレっ!という形が決まらない状態でストップしてます…
minaicaさんの作品ぜひ参考にさせてくださいね

それでは~また遊びに来させてください!
2009/12/01(火) 23:17:10 | URL | ネルマニア #- [Edit
12月に入って、いよいよイベント近づいてきましたね!
シックながまちゃん♪すてき♪♪
minaicaさん、もうがま口職人ですねー^^
それに私、冬の白って大好きなのです。
minaicaさんって雰囲気のあるものが作れるので
すごいなぁって思います。(ファンより。笑)

ここみんちゃん、かわいいですね~^^
やっぱり側で母が作ると、作りたくなるみたいです。
うちも年長さんの頃、おもちゃのミシンをねだられました。
ずっとそれを使っていたのですが、
小3の頃、マイミシンが欲しいと、お年玉をつぎ込んで買っちゃいました!
(まわりの友達はおもちゃを買ってるのに。。。汗)
私のミシンは、私が側にいる時じゃないと使わせなかったので、
自分の好きな時に使えるミシンが欲しかったようです(^_^;)

今じゃ、小学校に持っていくナフキンなんかは、
上手じゃないけど、自分で作って持って行きます。

親子で一緒に作れると楽しいですよ~!
(すぐ布をあさって、くれくれと言うのは困りますが。笑)
きっとここみんちゃんもそうなりますね(*^^*)
2009/12/02(水) 10:42:17 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
ネルマニアさん
ネルマニアさん、こんばんは!
遊びに来て下さって有難うございました♪

ネルマニアさんもがま口を作られているんですね!
そうなんですよね!こうという形にするまでって結構大変ですね。。。
しかも口金をはめた時の形というのは、やっぱりはめてみないと分からないところもあるしで、
私も作っておきながら、行き当たりばったりなところもあります。
偶然、想像していたよりも良い形になったり、また逆も然りなんですが(笑)
私のが参考になりますか?お役に立てたらうれしいです!

ネルマニアさんのところへも是非また遊びに行かせて下さいね♪
2009/12/02(水) 21:07:44 | URL | minaica #- [Edit
keyさん
keyさん、こんばんは!

そうなんです!うっかり最近、私はがま口職人になりつつあるなぁと
自分でも思っていました(笑)作っていて楽しいのと、表現がしやすいところが
お気に入りで、作っている感じでしょうか♪

娘さん、マイミシンを持っていらっしゃるのですか!!
すごいです!しかもちゃんとお年玉で買うなんて、今から将来有望じゃないですかぁ。
そして、自分で自分のものを作っちゃうだなんて素敵すぎます!
keyさんの事をしっかりと見ているから、出来るんでしょうね♪

おもちゃのミシンというのは、どういうものなんでしょうか?
keyさんの娘さんのお話を読んでいたら、ちょっと興味が湧いてしまって^^

いつの日か、私もここみんといろいろとやってみたいものです♪
2009/12/02(水) 21:13:25 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



