スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

紅茶染めをしてみました。

2009.05.17 *Sun


今日は、雨の日曜日。
我家は昨日の疲れもあって、のんびりと朝が始まりました。


ここのところ、いろいろとソーイングするのに副資材の整理を
していたら、白がまぶしすぎるレースをいろいろと発見!
柄は気に入ってるのにいまいち感がぬぐえないなぁ・・・


そうだ!うちにみょうばんもあるから紅茶染めをやってみよ~♪
と初挑戦ながら、チャレンジしてみる事にしました。
早速、ネットでやり方を調べてLet's coloring!


材料は
 ● 飲まない紅茶のティーパック2~3個分くらい
 ● 染めたい素材 
 ● 焼ミョウバン・なければ塩


これだけの材料で出来ちゃいます♪
参考URL:こちら


私が染めてみたのはこの4点。

染色前


左からチュール・トーションレース・綿レース・チュールレース。
紅茶を煮出した紅茶液で、2分くらい茹でてみたけれど、
足りないなぁ~と思ったので、漬けたままお出かけ。


3時間後に帰ってきて、すすぎ→干し→アイロン後がこちら。

染色後


写真だといまいち伝わりませんが、とってもいい感じに
染め上がりました!残念ながら、チュールはほとんど分からない
くらいだったので、3つだけ写真に撮りましたが、一番気に入った染めは
チュールレース。シャンパンゴールドのような感じで染まって
真っ白のときよりも可愛くなりました!


これからも、どんどん紅茶染めをやっていこうと思います。



続きは、昨日の出来事。骨董市でGETしたものです♪





昨日は旦那さんの誕生日でした♪

前日から毎月1回行われている、なかなか大規模な骨董市に
行こうよ!と言われていたので、朝7時から行ってきました。

隣の駅なので車でもすぐなのですが、いるわいるわ、
骨董好きたちが!(笑) 朝7時台とは思えないほど賑わってました。

私も良い物見つけるぞ~!と張り切ってGETしたものがこちら。

アンティーク


奥左から時計回りに、明治時代のお皿、糸巻き3種、1950年代の
ベルギーのレース2種、ビール会社のデットストックキャップバッチ。


全部がお気に入りです!
このレースはこのまま使っても可愛いし、モチーフを切り取って使っても
相当可愛いと思って買いました。このレース、全部は怖いけど
モチーフを紅茶染めしてみようかな~?もったいないかなぁ。


骨董市は本当に大好きです。
ロンドンに居たころも、毎週のようにいろいろなところで開かれていた
市に行っていました。またあの日々に戻れたら、今なら見るものが
違うんだろうなと思います。いつか、家族で行ってみたいです♪

スポンサーサイト
COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



