スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お気に入りと簡単パン♪

2010.01.09 *Sat

今年のブログは、ソーイングだけでなく日々の日記も
積極的に書いていこうと思っているので、その第一弾。



まずは最近購入したものから。


ホホバオイルとシアバター



オーガニックのホホバオイルと未精製のシアバターです。
この冬、初めてと言っていいくらい母子共にひどい乾燥肌に
なってしまい、私はソーイングに支障が出るくらい手がカサカサになり、
ここみんは、背中やお腹を痒がるくらいカッサカサに…。


マリエン薬局のボディローションを塗って、その上からまた別のものを
塗るという事をしていたのですが、うちにあったロクシタンの
シアバターを塗ってみたところ、すっかり良くなって♪
これは、シアバターだ!でも、ロクシタンでひと冬分買ったら
大変な額になっちゃう~なら作っちゃえ~!という事で
200gのブロックで購入してみました。


これから一度溶かして、ホホバオイルやアロマオイルを混ぜて
オリジナルクリームを作る予定なのですが、そのまま使って
みたところ、さすがに未精製だけあって栄養もたっぷりなのか、
ガサガサだったここみんの肌も、ぷっくりつやつやに戻って
きました~q(T▽Tq)(pT▽T)p


匂いなども全く気にならないし、たっぷり使えるので大満足。
冬の定番になりそうです。興味のある方は→シアバターナチュラル


あと、最近買ったものでもう手放せないのが、『布団乾燥機』。
このホカホカさ加減を知ったら、もう夜はこれなしで眠れないくらい
お気に入りになってしまいました!
湯たんぽの温かさが大好きで、毎冬使っていたのですが、
すっかり布団乾燥機のとりこです♪ 


*********************************************************


今日の午前中は、ここみんとパン作り。
パンと言っても、二次発酵もいらないパンです。
一時期、私もハマって作りまくっていたパンなのですが久しぶりに
作ってみましたよ。みなさんも知っているかな?
シュガーボールというパンです。


基本はシュガーボールのレシピなのですが、そこは勝手に
レシピを変えちゃう私の事なので、いろいろとアレンジしていますが
本当に簡単で、子供と作るにはもってこいのパンです♪


こねこね


今日は、レーズンを中に入れて周りには砂糖でなくきなこを
まぶして、もっちりふわふわのパンが焼けました♪
パパの分も残さずアツアツのところを二人でランチに
パクパク食べちゃった!あぁ~美味しかったぁ。


明日は、今より大きな水槽に新しくアクアリウムを作る予定!
パパの担当なのでどうなるかな!楽しみです♪



いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!

スポンサーサイト
COMMENT (20)  EDIT | 

COMMENT

オリジナルクリーム、すごいですね~~!!
そして、親子でパン作り!!楽しいですよね♪
私も、去年はサボってたので・・・今年は、またパン作りを再開しなくては・・・と思いつつ。
どうも、やる気が。
2010/01/10(日) 09:29:12 | URL | ふみ #- [Edit
ふふふ。
子供とお菓子・パン作りなんて私のツボなんです。
しかもパパの分も残さず食べちゃうなんてますます美味しさと楽しさが伝わり、いい感じです。

ウチはつい最近ホームベーカリーを買ってしまいました。離乳食中なので安心素材のパンがいいけど、そういうのは買えば高いし、焼くのは大変だし。
材料を入れてスイッチポンです。美味しいです。
でも子供と焼くならこねこねしたり、膨れてるかのぞき見したり、焦げたかとか焼きたての音とか楽しみたいですね。シュガーボール覚えときます!



2010/01/10(日) 23:01:21 | URL | ハル #- [Edit
こんにちは~(*^_^*)
生活の話も楽しいですね。
良さそうなクリームができそうですね♪
ここみんちゃん☆良かったね~

minaicaさんはお料理も出来て!
いいな~!いい妻、いい母です♪
2010/01/11(月) 08:43:37 | URL | michako* #- [Edit
おはようございます♪

minaicaさん、何でも出来ちゃうんですね~!
そして、パン作りも良いですよねぇ

子供がまだ小さい頃は、がんばっていろいろ
作っていましたが、今では手抜き母ですi-201

2010/01/11(月) 11:07:24 | URL | blue♪ #MgIxvhDQ [Edit
親子でパン作り♪
理想の家庭だゎ~(*´ω`*)

うちも子どもが出来たら、
お休みの日に一緒に料理して過ごしたいなぁ~♪
2010/01/11(月) 14:46:29 | URL | *+sachi+* #- [Edit
こんにちは!
きゃー!きゃー!きゃー!(≧▽≦)
minaicaさんがま口、届きました====!
うまく言葉にしつくせないのですが、
画像で見た時もときめいたけど、実物はもっともっと素敵(*^^*)。
子どもたちが狙う中、絶対あげないオーラを
出しまくって死守するつもりです(笑)。
ありがとうございました!!

まだゆっくりPCに向かえてないので、ブログには
アップできてないけど、落ち着いたら紹介させて
くださいね♪
幸せですー^^

シアバター、私も気になっていたのです。
ロクシタンでハンドクリーム試してみようかな…
って思ってたところでした。
私も冬場は乾燥して痒くって(>_<)。
やっぱり試してみよう~っと♪
2010/01/11(月) 15:12:41 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
こんにちは♪
今年もよろしくお願いします!
布やナチュラルコスメやお料理や…
いろんなhandmadeを見せていただくのを楽しみにしてます♪

安心してお肌につけられるのは嬉しいですね
ここみんちゃんもぷるぷるお肌に戻ってよかったですね!
お母さんの一手間と愛情。とっても素敵です~*
2010/01/11(月) 15:18:34 | URL | wish* #- [Edit
ふみさん
ふみさん、こんばんは!

クリームは全然すごくないですよ~。
実は化粧水も自作だと言ったらビックリされちゃうでしょうか^^

そーだー!ふみさんはパンの師匠じゃないですか!
今年も素敵なパンがUPされるのを楽しみにしていますね♪
2010/01/11(月) 19:21:26 | URL | minaica #- [Edit
ハルさん
ハルさん、こんばんは!

本当に焼きたてはオイシイですよね~♪
私ももっぱらホームベーカリーで作っていたのですが、
今回は娘にやらせたくて、手ごねにしました。

なのでHBの場合なら、ガス抜きの前までぜ~んぶやってもらって
あと、クルクル丸めるところだけなので本当に簡単になっちゃうのでオススメです♪

娘といろいろと出来るようになってきたので結構楽しくなってきましたよ~!
この間は雑貨屋さんで、これかわいいね~♪ってやってきました(笑)
2010/01/11(月) 19:27:12 | URL | minaica #- [Edit
michako*さん
michako*さん、こんばんは!

そーなんです。今年は、せっせとブログを書こうと思っていて。
毎日、作品が仕上がるわけでもないので当初の予定通り、日々の話も
書いていこうかなぁと思っていて^^

全然、いい妻&母ではないですよ~。自分の好きなことばかりをやって
どうやったら効率的に家事や育児が出来るか考えちゃう方なので(笑)
毎日、楽しく笑っていられたらいいなぁ~って思ってます♪
2010/01/11(月) 19:31:14 | URL | minaica #- [Edit
blue♪さん
blue♪さん、こんばんは~!

いやいや、ヘタのよこ好きってやつです。。。
とりあえず、娘とイベントのようにいろいろとやるのが好きなだけなんです。
でも、娘が成長して娘の世界が広がってきたら
一緒にやってくれなくなるんじゃないかなぁなんて不安になっています(笑)

クリームなんかは、アロマの資格やマッサージの資格なんかを持ってたりするので、
その辺の知識があったりするので、作っちゃえ~ってなるだけなんですよ♪

blue♪さんが手抜きだなんて!全然、想像がつきませんよ~♪
2010/01/11(月) 19:36:34 | URL | minaica #- [Edit
*+sachi+*さん
*+sachi+*さん、こんばんは!

いやいや、パパのいない休みの日に二人で何かイベントを!と考えると、
一緒に料理かなにかやる?ってなるだけなんですよ(笑) 
幸い、娘はすぐに「い~よ~!やるやるぅ♪」とノリノリでやってくれるので、
楽しんで遊びながらやってます!息子だったから、また少し違うんだろうなぁなんて思います!

2010/01/11(月) 19:41:02 | URL | minaica #- [Edit
理想的な休日だわ~!うちもそのうち…その前にパン作れるようにならなくては~

シアバターってよく聞きます。使うと手放せなくなるって友達がいってました(^-^)/
手作りしちゃうなんてさすがですね~
2010/01/11(月) 19:48:17 | URL | orika.. #- [Edit
keyさん
keyさん、こんばんは!

よかったぁ~!届いたんですね♪(´▽`) ホッ
そしてkeyさんがコメントを頂けるくらい元気なのも安心しました♪

がま口、気に入って頂けましたか?
丁寧な縫製と素敵なセンスのkeyさんに私の作品を送るのは
勇気のいることだったのですが(笑)、気に入ってもらえたようで良かったです。
生地がウール地なので、今からガンガン使って下さいね♪

ブログに載せていただけるんですか!!
とっても嬉しいです♪ご無理をなさらず、体調がすっかり良くなってからに
して下さいね^^お気遣い本当にありがとう(^▽^)ゴザイマース。

ロクシタンのハンドクリームも良いですよね♪ほんのり香る匂いも好きです。
でもお値段が可愛くないんですもの(笑)ガサガサ子の私はたっぷり
使いたかったので、作っちゃう事にしました♪
シアバター、私はとっても好きですよ!オススメです^^
2010/01/11(月) 19:49:11 | URL | minaica #- [Edit
wish*さん
wish*さん、こんばんは!

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
今年からのブログは、日々のいろいろな事を書いて
去年よりもブログを更新したいなと思っているんです♪
日々の事を書いておくと、後から読んだ時に
こんなこともしてたなぁ~なんて振り返れるので^^

まだ娘が一人のせいか、手をかけ過ぎちゃってるかなぁと思うことも
あるのですが、如何せん、こういったものを作ったりするのが好きなんです。
娘にもそういう事を好きになってもらいたいなぁと思います。
2010/01/11(月) 20:00:00 | URL | minaica #- [Edit
orika..さん
orika..さん、こんばんは!

普段は、私もパンを焼くというとホームベーカリーに頼っているのですが、
このパン、本当に簡単なんですよ!なので、全然すごくもないので恐縮です。。。^^;

シアバター!本当に良いです♪
つけたては、ベタっとしてる!?って感じなのですが、
すぐに浸透して、サラッとなるんですよ!
もしorika..さんが乾燥肌なら強烈にプッシュしちゃいます!
2010/01/11(月) 20:07:48 | URL | minaica #- [Edit
minaicaさん☆こんにちわ~♪
ここみんちゃん、こねる姿がさまになってる!
腰に力が入ってますね(笑
レーズン入りもきな粉も美味しそう☆
最近妙にはまってピザばかり焼いてる私(週に3回も作ってしまった・・・)
パン作りも再開したくなりました!

それから!シアバター!!!
すっごい興味あったんです。
娘、本当に肌がカサカサで、毎朝晩ベビークリームを塗っているんですが効果あるんだかないんだか(TT)
先日予防接種に行った時も、看護士さんにヒドイ乾燥肌!ちゃんとケアしてますか?って言われちゃって。。。
私もこの時期布を触るのも恐ろしいほど、指先がパックリすることもあって・・・
シアバターからクリーム作りって難しいですか?
挑戦してみたいな~。でも何も知らないド素人。大丈夫かしらという心配もあったり。。。
2010/01/12(火) 15:01:01 | URL | 37* #- [Edit
ここみんちゃんとのパン作り、楽しそう(*^_^*)
私もHB買ってすぐの時は何度か整形してやりましたが
ついついめんどくなってしまって遠のいてました
娘に時間を割くことが少なくなっていたような気がします
ああ~反省です
冬は出かける機会も少ないので
またパン作り再開したいと思います
minaicaさん、きずかせてくれてありがとう
2010/01/12(火) 16:54:17 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
37*さん
37*さん、こんばんは!

実は、37*さんの日記を読んで、まずピザが作りたくなり、作ろうかと思ったのですが、
パンがいい人が約1名…なので、パン作りにしました♪
でも今週あたりはピザにしてみようかなぁ^^

37*さんも乾燥肌ですか?
そしたらもう強力プッシュしちゃいます!
クリームもさほど難しい事はないですが、そのまま使っちゃっても
とっても効果がありますよ♪私は使い始めてから指のひび割れが治りました!
12月の中頃とか、手がガッサガサで本当にソーイングするのに支障があったんです。
でもこれでストレスなくなりました~♪
2010/01/12(火) 23:10:03 | URL | minaica #- [Edit
naomiさん
naomiさん、こんばんは!

私もHBを買ったばかりの頃には、めちゃくちゃパンを焼いてました!o(*^▽^*)oエヘヘ!
でもなぜだかやっぱり面倒くさくなるんですよね~♪
naomiさんもお時間があったらパンを焼いてみて下さいね!

いえいえ、とんでもないです、こちらこそいつもありがとうございます。
naomiさんと娘さんの素敵な関係をいつもブログで拝読してますから、
娘さんにはたっぷり愛情をそそいでらっしゃるのが分かります!
少ない時間だったかもしれませんが、娘さんにはものすごく届いていますよね♪
じゃなくっちゃ、あんな素敵な言葉出てこないですよ~。
去年、日記を読んで感動しちゃいましたもん!
2010/01/12(火) 23:16:45 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



