スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

男の子バック。

2010.01.15 *Fri

少し前からチクチクと作っていたものが出来上がりました。



男の子バック


男の子バックです。


来週、保育園で1月・2月のお誕生日の子を祝うお誕生日会があります。
そのお誕生日会ではプレゼント交換があり、我が家は今回はじめて
クラスメイトの男の子の担当になりました。


ここみんも、昨年お誕生日会で、ものすごく凝った手作りの6面パズルを
もらって感動したので、我が家に何ができるだろう?と考えたところ
やっぱりソーイングしかないだろうって事で、私がソーイング担当に。
その他、パパがとあるものを制作しているのでそれはまた出来上がってから…


このプレゼント交換の担当が決まった時に、その子は何が好きか
担任の先生にリサーチしようと聞いてみたところ、車と電車が好き!と判明。
うん、じゃあそれを入れようと思ったのですが、ヽ(~~~ )ノ ハテ?何を作ろう…
悩みに悩みました。 男の子のものって普段ほとんど作らないから
浮かばない浮かばない。 
そして男の子って、何をもらったら嬉しいのかも分からなくって。


そんな時に、うちの前を歩く小学生の列の中にヒントがありました!
手作りらしいバックを小学生でも使ってる~~~~!
バックなら、園にいる時にでも使えるし、シンプルなのにすれば
小学生になってもいけるんじゃなーい!って事でバックに。



それからデザインを考えて生地を考え、出来上がったのが、このバックです。
気持ち大きめに作ったので、たくさん着替えの洋服も入るし、
大きくなってから何か習い事をしてもいろいろ入れられそうです。



ちなみに中はこちら。


男の子バック 中と刺繍



生地は、表地にリネンとデニムをメインに使いました。
マチにデニムを使ったので、少し手荒く使ってもそこも味かなと。
ポケットの裏地もヒッコリーのデニム。(ポケット上部にチラッと見えてるもの)
線路に見立てて、機関車をクロスステッチしました。
ちなみに雲はサテンステッチです。持ち手のところにカシメを打って
ちょっとしっかり感を出してみました。
裏には、刺繍テープに車と名前をステッチ。


丁寧に作ったので、しっかりと長持ちして欲しいなって思います。
その前に、気に入ってもらえるかなぁ~。心配。。。
大丈夫でしょうか?q(T▽Tq)(pT▽T)p


あっ、このブログを見てくれている保育園関係者のみなさま!
プレゼントの日まで内緒にして下さいね~!
○○の母ちゃんが見ていない事を祈ります(笑)
(うちの保育園ではみんなママの事を母ちゃん、
パパは父ちゃんと呼ぶんですよ~!)


保育園から帰って来たここみんに、
「○○のお誕生日プレゼント出来たよ~♪」と見せたら
「うわぁ~!ママ、○○のプレゼント作ってくれてありがと~♪」
って抱きしめてくれました。じーん。q(T▽Tq)(pT▽T)p
娘のこういうところ、ずーっと持ち続けて欲しいなって思います!




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

お誕生日のプレゼントにこんな素敵なものがいただけるなんてなんて幸せなんでしょう

細部までこだわっててminaicaさんの優しさと気ずかいがうかがえます
側面や底にデニムを使うの大正解ですよね
長女のパックにそこだけキルティング使ったら
すれてキルティングの綿が出てきてしまいました
大誤算です
きっと長く使えると思います

そしてここみんちゃん、やっぱり天使ちゃんですね
なんて優しいんだぁ~
思ったことを素直に口にできるのって素敵ですよね
大人になるとなかなかそれができなくって…^_^;
minaicaさんの子供さんに接する態度がきっとここみんちゃんを素直な優しい子にしてるんですね~
2010/01/15(金) 10:36:44 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
すごーい!
丈夫そうだし、かわいいし、
子供にもママにも気に入ってもらえそうな
デザインですね☆
世界に一つだけのオリジナルだと、
自分のものだということが
わかりやすくていいですね♪

男の子の物って、女の子の物と違って本当に
難しいですよね~。
私もそろそろ二女の幼稚園グッズ作りをしようかと
思っています(^-^)

2010/01/15(金) 13:46:36 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
バッグ可愛い~(*^_^*)
絶対!喜んでもらえる!かなり!喜んでもらえます!
汽車がクロスステッチとは!驚き!です!
ホントに手の技ですね~☆
尊敬です~(*^。^*)
2010/01/15(金) 17:01:25 | URL | michako* #- [Edit
素敵なプレゼントですね~~v-238
絶対に、喜びますよv-237
本当に、細かい所まで、気を使って考えて作られてるminaicaさんの作品は、すばらしいですv-238
私も、見習いたいです。もう、ミシンの下手さに凹みまくりながら、頑張ってます・・・。
2010/01/15(金) 19:42:44 | URL | ふみ #- [Edit
さすがminaicaさん☆
アイデアの引き出しがいっぱいで尊敬です
こんなかわいい(かっこいい)バッグプレゼントにもらえるなんて~!
幸せな男の子ですね!絶対大喜びだろうな~

ここみんちゃん本当にかわいい!
いつもここみんちゃんの行動に私までじ~んとしちゃうんです^^
本当に心の優しい素敵な子ですね☆

2010/01/16(土) 00:04:49 | URL | ネルマニア #- [Edit
こんばんは~
待ちに待ったピンクッション、
届きました~~v-237
思ったよりも大きくて、
とっても素敵なので驚きました~

ビーズの付いた待ち針も可愛いし、
土台に付いてる小さな花も可愛いv-10

あまりのうれしさで、娘と主人にまで
見せてまわりましたe-330
これから、毎日のちくちくが楽しくなります♪

素敵なピンクッションありがとうございましたe-266
大事に使わせて頂きます♪

それから、リンクこちらこそよろしくお願いします。


心のこもったお誕生日プレゼントですね。
きっと喜ばれますよ~e-343



これからもよろしくお願いしますe-343
2010/01/16(土) 01:33:56 | URL | blue♪ #MgIxvhDQ [Edit
こんにちは~♪
レッスンバッグめちゃめちゃカワイイですね!!
汽車が刺繍されているとはビックリ!です。すごい!!とても手が込んでいて素敵なプレゼントですね。
2010/01/16(土) 09:54:29 | URL | pocp poca #JJp40Yb2 [Edit
naomiさん
naomiさん、こんばんは!

naomiさんにそういってもらえて、安心しました(´▽`) ホッ
どこまでシンプルにしようか、どこまで4歳児の感じにしようか悩んで作ったんです。
できたら長く使ってもらいたかったので、マチはデニムがいいだろうな~と。
小さい子はバック引きずったりしますもんね(笑)

ここみん、今日はテレビのアニメに感情移入してしまい、お母さんが
死んでしまうところで大号泣。すぐに顔をくしゃくしゃにしながら私のところに
飛んできて、「ママは、怪獣に食べられちゃダメだよ~~。どこにもいかないでね~」
って泣きながら言ってました。
私は結構言えない子だったので、我が子ながら逆に羨ましくって。
このまま素直に育って欲しいなって思います。
2010/01/16(土) 19:25:04 | URL | minaica #- [Edit
*sato** さん
*sato**さん、こんばんは!

そうなんです!基本、お母さんが気に入ってくれたら
ベストかなって思ってつくりました。分かってもらえて嬉しいっ♪
実は、担任の先生から期待しているって言っていたと
言われていたんです。なので、お母さんが喜んでもらいたいなって思います♪

*sato**さん、幼稚園グッズを作られるんですね!
UPされるのかな~?楽しみにしていますね!
2010/01/16(土) 19:29:06 | URL | minaica #- [Edit
michako*さん
michako*さん、こんばんは!

気に入ってもらえますかね~!
また渡したときの反応など聞けたらいいなって思っています。
気に入ってもらえる事を祈って^^

なんだか、電車と車が好きと聞いた時点でフェルトやアップリケでは私が作ると
幼すぎちゃうかもと思ったときに、クロスステッチにしよ~って思ったんです。
狙い通りに出来たかなと思います。
2010/01/16(土) 19:34:23 | URL | minaica #- [Edit
ふみさん
ふみさん、こんばんは!

ありがとうございます!みなさんにそう言ってもらえて少し安心しています。
特に身近な人にプレゼントとなると、いろんな事が分かるだけに特に考えます。
作品として出す時には、どうオリジナリティを出そうかななどと考えるんですけどね。

大丈夫です!私も2年位前にはものすごい縫い目で嫌になってましたもん^^;
今でもそんなに上手ではないのですが、前よりましになりました♪
たくさん縫ったりすると、コツを掴んでくると思いますよ~!頑張れ~♪
2010/01/16(土) 20:54:22 | URL | minaica #- [Edit
ネルマニアさん
ネルマニアさん、こんばんは!

ありがとうございます!
本当に喜んでくれると嬉しいなと思っているのですが、当日までドキドキです♪
プレゼントを渡す男の子は、保育園でよく娘と遊んでいるらしく、
今一番のお気に入りらしいので(笑)是非とも気に入られたいなと(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ここみんは、どうしてあんなに感情を表に出せるのか、いつも羨ましくもあり、
子供ながら学ばせてもらっているところです。
毎日、○○○ありがとうと何度も言ってくれるので本当に嬉しくなります。
なので私もいつもありがとう返しで、いろんな事にありがとうを言いますよ♪
そして、生まれてから毎日欠かさず寝る時に「今日もいっぱいありがとう。
大好きだよ~♪」って言ってます。o(*^▽^*)oあはっ♪
2010/01/16(土) 21:03:00 | URL | minaica #- [Edit
blue♪さん
blue♪さん、こんばんは!

良かったぁ~!無事に届きましたかぁ♪
そして、そんなに喜んでもらえた事が私もとっても嬉しいです!
お気に入りのものがあるとソーイングも楽しくなりますよね♪
そのお手伝いが出来ると思うと私も本望です!
こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

早速リンク頂きますね♪
これからblue♪さんのどんな作品が出来るのでしょうか!
益々、blue♪さんの作品を楽しみにしています~^^
2010/01/16(土) 21:06:55 | URL | minaica #- [Edit
pocp pocaさん
pocp pocaさん、こんばんは!

ありがとうございます!
刺繍はクロスステッチなのですが、あまり絵の才能が無く、
アップリケにする絵を書く自信が無かったというのが1つと、
ステッチの方が長く持ってもらえるかなぁと考えた末でのものなんです。

生地選びから仕立てまで、一生懸命作ったので
気に入ってもらえると嬉しいんですけどね♪
2010/01/16(土) 21:13:00 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



