スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ハンドメイドバトン頂きました!

2010.01.17 *Sun

いつも遊びに伺っているTwinkle Tinker**の*sato**さんより
ハンドメイドバトンを頂きました♪

*sato**さんはの作られるものはとても丁寧で可愛らしいものばかり。
そんな*sato**さんのハンドメイドへの想いってこうなんだぁ~と
とても興味深く読ませてもらったので、私もチャレンジしてみます!




1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

初めて何かを形にしたのは小学生だったと記憶しているけれど
それが何だったかは思い出せず…中学生頃に作ったセーターが
作品と呼べる最初のものだったかも。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

根本的に、何かを形作っていく過程が好きなのでチョコチョコと
手を出していたのですが、決定的なのは娘が初めて
保育園に通うと決めた時に作ったバック2つが、自分的に
上手く出来たと思ってしまって勘違いした時。



ちなみにこちら。


きっかけのバック



3.ハンドメイドをしていて良かったこと


娘が作ったものを喜んで着てくれた時や、
プレゼントしたものが、自分が思った以上に
喜んでもらえた時にヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・って思います♪



4.ハンドメイドをしていて悪かったこと

布や副資材の買い物だけは、どうしても止まりません。。。
これかわいいと思ったら二度と出会えないかもと
思ってしまうタイプです(笑)
あとは、肩こりくらいかなぁ。



5.自分の腕を思う存分褒めてください


自分が嫌だなぁと思いながら作ったものが1つもないこと。
出来上がったものを自分で欲しいと思えるものを作ることを
目指しています。大雑把なのによくやっている方だと
自分で自分を褒めてあげたいです(笑)



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?


向いていないのではないかと思います(笑)
かなりアバウトで、基礎もほとんど無く独学なので、
出産前などに物を作るときなど、ちょっと失敗すると
もう手をつけなかったり、縫い目が曲がっているのも
ほどいて直すなどということが出来なかったのですが、
出産・子育てで忍耐力が付いたのか、出来るようになりました。
なので、向いていないのかもしれませんが、少しは
出来るようになりました♪


7.主に何を作っている?


布小物や娘の洋服。そして編み物なども少々。
自分の中で周期があって、いろんなものを作ります。
昨年はがま口職人でした!



8.あなたのハンドメイドに欠かせないもの


出来をべた褒めしてくれる旦那さんと娘。^^
刺激を受けるあらゆるものと降ってくるアイディア。
ミシンとロータリーカッターとアイロンとはさみ。



9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは


新しい発見と形作る楽しさ、自分を表現するものの1つ。
とにかく技術の幅が広くて深いので、いろいろなものに
どんどんチャレンジしていけるものだと思っています。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人


やってみたい方がいたら、やってみて下さいね!
結構考えてしまいました~♪
でも考えてみるのも楽しかったですo(*^▽^*)o~♪




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

ハンドメイドバトン、受けてくださって
ありがとうございます!
ハンドメイドって奥が深いなぁ~と
じっくり読ませていただきました(^-^)

いろいろな方のバトン、
読んでみたくなりますね☆

2010/01/17(日) 21:07:50 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
minaicaさん☆こんばんわ!
minaicaさんのハンドメイドの素(?)をじっくり読ませていただきました♪
ここみんちゃんの園バッグ可愛い~!いきなりこんなの作れたら、のめり込んじゃいますよね^^
って普通は無理だと思いますー。
やっぱりminaicaさんスゴイ★

遅コメすぎますが・・・
↓の男の子バッグ素敵過ぎるんですけど!
電車が刺繍?!?!?!
布合わせも最高だし、絶対喜んでもらえますね(><)
男の子がいたら、絶対オーダーしちゃうのに!
2010/01/17(日) 23:42:36 | URL | 37* #- [Edit
minaicaさんのハンドメイドへの姿勢…やっぱりすごいですね~
思いが作品にすごい反映されてて納得しちゃいました(^O^)/
褒めてくれる旦那様いいですね~ あったかい家庭の匂いが作品にあらわれてます!

これからもあったかい空気をおすそ分けしてくださいね
2010/01/18(月) 08:44:19 | URL | orika.. #- [Edit
*sato** さん
*sato**さん、おはようございます♪

ハンドメイドバトン、思ったよりも考えてしまいました~!
考えてみるとどうだったっけな?と思ったりして、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました!とってもいい機会になりましたよ^^

本当に、いろんな方のバトンを読んでみたくなりますね!
2010/01/18(月) 10:14:38 | URL | minaica #- [Edit
37*さん
37*さん、おはようございます!

ありがとうございます~!
ケアベアのビンテージシーツで作ったバックは既に使ってもらえていませんが^^;
トートバックは今の園でも活躍しています♪
ここから勘違いで始まって、自分が委託するようになるなんて
思っても見なかったですよ~本当に。37*さんもそろそろ今年あたり
やっちゃいそうな気がします~!(←予言^^)

男の子バック、ありがとうございます♪
そうなんです、電車が好きだと聞いたのですがアップリケにする自信もなく、
でも何かしたかったので、機関車と車をクロスステッチしました。
シンプルにした方がママ受けがいいかしらなって考えつつ…(笑)
37*さんに、オーダーしたいなんて言われて朝からテンションが上がってしまいました♪
2010/01/18(月) 10:19:26 | URL | minaica #- [Edit
orika..さん
orika..さん、おはようございます!

いえいえ、全然すごくないですよ~!
みなさんの方が、真摯にハンドメイドと向き合ってらっしゃって
すごいなぁ~っていつもエネルギーをもらっていますもん♪

基本的に、褒められて伸びる子なので(笑)家族に褒めてもらえるのは
モチベーションが上がります。まず、2人に褒めてもらえて自信になる感じです(´▽`*)アハハ

orika..さんに感化されて、今週はたくさん作ろうかなぁと企んでいるところです♪
いつもありがとうございます!
2010/01/18(月) 10:23:57 | URL | minaica #- [Edit
minaicaさんのことが分かってとても楽しく読ませていただきました
たくさんほめてくれる旦那さまとここみんちゃん
いいなぁ~
きっと笑顔の絶えないあったかい家族なんでしょうね
minaicaさんの人柄と作品はあったかい家族が源でしょうか
とっても素敵です
2010/01/19(火) 19:43:11 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
naomiさん
naomiさん、こんばんは!

ハンドメイドバトンはやった事が無かったので、みなさんに少しでも
知ってもらおうというのと、自分でも振り返ってみたかったので挑戦してみました♪

旦那さんは、私が作品を作ると必ず「見せて」と言ってくれて
今回はここがいいね~などと褒めてくれます!(笑)
ここみんは、うわぁ~これここみの?って聞いて、違うと言うと、
これかわいいなぁ~、ここみも欲しかったのに~なんて言ってくれますよ!

普通に喧嘩もするし、ここみんを怒ったりもするのでなんら普通と変わらない
家族だとは思うのですが、仲はとっても良くって私と娘のテンションが高いので
いつも笑ってふざけて遊んでいます。2人の間だけでの遊びなども開発していて
楽しんでいますよ。ちなみに今日の遊びは、おへそピンポン~♪ごっこ!(笑)
お風呂でやってました(´▽`*)アハハ
2010/01/19(火) 23:34:36 | URL | minaica #- [Edit
バトン、私も回ってます~!
minaicaさん、やっぱり、初めに作ったものも豪華です!
お子さんへの愛がハンドメイドを本格スタートするきっかけですかね。
やはり、愛の力です。子育てで忍耐力!なるほど!です。
私も、バトン、頑張ります~(^o^)丿
2010/01/20(水) 09:04:57 | URL | michako* #- [Edit
michako*さん
michako*さん、こんにちは!
カメ返信ですみませんでした・・・・。

いやいや、初めて作ったバックたちは愛着はあるものの、出来と言ったら
全然なんですよ!でもその時の私は勘違いしちゃってるんです(笑)
でも子供を通じて忍耐力は前よりも付いた事は確かです!!

michako*さんもバトン、回ってきましたかぁ~?
もう書かれたかな~?楽しみにしていますね♪
2010/01/21(木) 12:15:58 | URL | minaica #- [Edit
minaicaさんのヒミツを聞かせてもらったような感じで嬉しい♪
うんうん!ってじっくり読ませてもらいました。
初めてとは思えない完成度のバッグ!
勘違いだなんてとんでもない~
『勘違いしたと勘違い』してくれてよかったです(笑)
旦那サマとここみんちゃんの存在はとっても大きいですね
奥サマの趣味に興味を持ってくれる旦那サマって貴重かも!

これからも素敵な作品をみせてもらうのを楽しみにしてます♪
2010/01/21(木) 13:27:07 | URL | wish* #- [Edit
wish*さん
wish*さん、おはようございます!

ハンドメイドって奥が深いですよね~。
パッパとアイディアが降ってきたり、コレだ!とやり始めても
ちがうなぁ~。。。になっちゃったり、全然だったり。
いつも降って来~い!って思ってるんですけどね♪

いやいや、勘違いですよ~(笑)
全然知識がないから、帆布を普通針で縫って何本も折って。。。
それでも作り上げられたから勘違いしたんだと思います(´▽`*)アハハ

私もwish*さんの作品を楽しみにしていますね~♪

2010/01/22(金) 12:04:08 | URL | minaica #- [Edit
出遅れました=3
minaicaさんのルーツ(?)楽しく見せていただきました。
それにしても、最初の作品、グレード高すぎっ!
この道(?笑)に進むべくして進んで来られたのだなぁ~と、
妙に納得してしまいました。
(話がそれますが、↓の男の子バッグ、とってもすてき!!
自分に男の子がいたら、こういうのを使わせたいです!)

バックアップしてくれるご主人も羨ましいです。
うちなんか、「へー」「ふーん」。。。しかコメントもらったことないかも(^_^;)。

次の作品も楽しみにしてますねー♪
2010/01/23(土) 09:26:27 | URL | key #t3q.UCt. [Edit
keyさん
keyさんだ~~~!こんばんは♪

お体の調子はいかがですか?まだ痛みますか?
そんな中、コメント頂けて嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

今でも現役でバックは使ってますよ~!ケアベアバックは
たま~に、娘がお出かけの時に持ってくれます^^;

男の子バック、ようやく昨日渡したんです!
あげた男の子と話すチャンスがあったので聞いてみると
とっても気に入ってくれたみたいで安心しましたよ~。ドキドキだったんです。
その他にも、先生方からいっぱいお褒めの言葉を頂きました♪ウレシイo(*^▽^*)o~♪
keyさんに男の子がいらっしゃったら作ります!
ええ、作りますとも!o(*^▽^*)oあはっ♪

次回の作品、取り組んでいます。
初めてのチャレンジで、どうなることやらですが、ちくちく、
とにかくちくちくとやっていますがまだ出来上がりそうもありません…
出来上がったらUPしますね~!
2010/01/23(土) 23:11:39 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



