スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

大きめバック。

2010.02.09 *Tue

今日は少し、ポカポカとあたたかいですね~♪
もうどんどん春に向かっていってるいるのだなぁと、街の梅からも感じます。



今回は作ったのはこのバック。


大きめバック




随分前に友達と一緒に生地を選びに行き、オーダーを受けていたバックを
やっと完成させました。Mちゃん、本当にたくさん待ってくれてありがとうね!


Mちゃんからの要望は、
●習っているフラダンスのお稽古に持っていきたい
●資料を入れるファイルが楽々入るようにしてほしい


だったので、このような形にしました。
お稽古にはもちろん、1泊旅行にも行けちゃうくらいの容量です。


電車で通うとの事だったので、防犯の意味でマグネットホックを
つけましたが、プラス、持ち手を少し長めにして前に抱えることが
出来るようにしました。それと持ち手を長くする事によって、
肩にかけながらバックの中身がしっかり見られて、
出し入れが楽に出来るようにと考えています。


両脇は大きなポケットになっているので、ペットボトルや
タンブラーなどを入れてもらったらいいかなぁ。
内ポケットにはタックを入れて、幅は狭いけれどカパッと開くようにして
携帯なども取り出しやすいように工夫してみましたよ。


自分が好きなように作品を作るのも好きですが、
オーダーやプレゼントのように、使う人の事を考えて作るのは
とっても楽しいですよね♪


早速、出来たよ~と写真を送ったらとても喜んでくれました♪
これを持って、ワクワクとお稽古に通ってもらえたら嬉しいです!^^



<お知らせ>

↑のお友達のMちゃんはセラピスト&ボディワーカーなのですが、
今度、ワークショップを開催します!詳しくは→こちら
お時間がある方は是非ぜひご参加下さいね♪



続きは、ここみんから学んだ事^^

先週末、保育園からの園便りを読んでいる時の事でした。

まだ読んでいなかったパパが読み始め、私もサッとしか目を通して
いなかったので、数枚ある園便りを2人で分けて読んでいました。
するとここみんが、


「ここも読む~!」


と言って、私からプリントを取り上げ(□。□-) フムフムと見ているので、


「読むって言っても、まだ字が読めないでしょ~?
ママ読んでるから返してよ~!」


というと、


「………。ここは、目で読んでるんだよ~!(○`ε´○)プンプン!!」


と、半べそをかいて怒って言いました。


そうなんです。ここみんは、文字は読めなくてもプリントは
見て読んでるんですよね。園便りだからイラストもあるし、
見ているだけでも、楽しい雰囲気やどんなものか想像できるはず。

絵本だって、絵を見ながらたくさんの空想を膨らませたり、
お話を理解しているというのに、園便りのプリントを読めないと
決め付ける私の考え方が間違っていました。
ここみんは、たくさんの文字からも何か受け取っているのかもしれない。
文字を見て、これから学ぶであろう文字の形を蓄積していたかも
しれない…そんな事にも気付かずに、読めないから~なんて
浅はかな考えをしてしまい、怒らせてしまいました。

本当に反省。すぐさま謝って思う存分、読んでいただきました。
大人が考えている以上に、子供っていろんな事が出来ますよね。
大人の価値観だけで、いろいろと狭めていかないように心がけたいです。



先日の日記から、もう複数回1人寝に成功中のここみん。
このまま1人寝が普通になっちゃうのかなぁ~^^;




真剣にぬいぬい



写真は、先週末、一緒にやったぬいぬいのもよう。
ぬいぬいはいつも真剣です!
(横に写っているのは、贅沢にも全身リバティのパッチで出来ている
おさるのサンディくん。ロンドンのリバティ本店で買った
親子2代で大事にしているお友達です。)




いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

minaicaさんこんばんは
まず…Bagとっても使い勝手がよさそう!
お友達の事を考えて作られているのがすごく伝わってきます^^
私も最近誰かのために作る機会が多いのですが
いろいろな事を考えますよね!
その分形になるまでは大変な事もあるけれど
出来上がった時の達成感といったらもぅ!・笑

それから…ここみんちゃんから私も学ばせていただきました
本当に素敵な子ですね^^
娘ももちろん字は読めないし おしゃべりだってまだまだなのですが
毎晩寝る前に読む絵本のお話しは覚えているんですよね
わかる単語がでてくるとは一緒に読んでくれるんです

大人の勝手で子供の成長の芽をつんでしまってはいけませんね…
なんだかとても勉強になりました
ここみんちゃんありがとう!

2010/02/09(火) 23:17:29 | URL | ネルマニア #- [Edit
こんにちは~(*^_^*)
shop終え・・・励ましをありがとうでした♪
新鮮な柄のバッグ!フラにはぴったり!裏地の柄も好きかも☆
いろいろ工夫されてて使いやすそうです(*^_^*)

ここみんちゃん♪なるほどね~!
サンディ君も可愛い~☆
2010/02/10(水) 09:05:47 | URL | michako* #- [Edit
わー☆素敵なバッグ!
柄と形の相性がぴったりですね☆
使う方のことをた~くさん考えたバッグ、minaicaさんならでわですね(><)

ここみんちゃん、ボキャブラリーがすごく豊富!
目で読んでいるって大人では思いつきませんね。
小さなここみんちゃんの主張に真剣に耳を傾けてあげるminaicaさんも、いつもながら尊敬です。
私も娘から学ぶべきことたくさんあるのに、
忙しさにかまけて見落としているかも。
気をつけなきゃ!
2010/02/10(水) 14:00:47 | URL | 37* #- [Edit
素敵なパックですね
相手を思いながら作るのもとっても幸せですよね

ここみんちゃん、勉強させてもらいました
そうです、次女もつい最近までそうでした
絵や写真が付いている園便りは長い間見てました
最近では随分ひらがなが読めるようになったので
すっかり忘れていた感覚でした
子供ってほんと素敵ですよね
それにきずいてあげられる
minaicaさんも素敵なお母さんですね
2010/02/11(木) 00:53:34 | URL | naomi #GwOCeiY. [Edit
うわぁ
バッグ超可愛いよ
2010/02/11(木) 13:47:39 | URL | 310 #- [Edit
こんにちは!
デザインが世界に一つの素敵なバッグですね~

フラの練習がきっと楽しくなってお友達もさぞかしご満悦でしょうね('-^*)/

minaicaさんの作品はいつもデザインが素敵*
引き出しがたくさんあってうらやましいです。

ここみんちゃんも素敵な遺伝子に恵まれて…発想が豊か!
将来楽しみですね~
子供との向き合い方…ついつい大人目線になっちゃいますよね。私も反省させられました!
ここみんちゃんありがとう!
2010/02/12(金) 16:36:02 | URL | orika.. #- [Edit
素敵なバッグ!
細かいところまで考えられていて
お友達もとっても嬉しいでしょうね♪
お教室に通うのが待ち遠しくなりそう!
minaicaさんはほんと作品のレパートリーが広いですね(^-^)

ここみんちゃん、いろーんなことを考えてるんですね
ほんと子供のココロはすごいなぁって思います!
私も忙しい時は特に、子供が話しかけてくることを
邪険にあしらっちゃったりして…
反省の日々です(涙)
2010/02/12(金) 21:59:01 | URL | wish* #- [Edit
ネルマニアさん
ネルマニアさん、おはようございます!
返信が遅くなってしまってすみませんでした。

ありがとうございます♪
そうなんですよね!喜んでもらえるとこちらもものすごく嬉しくなって、
こういった事が出来るって、ハンドメイドってすごいなぁ~と思ったりもします。

ここみんは、数ある本棚の中の絵本の背表紙も覚えていて
あれ読みたいなぁ~といいながら背表紙で探し当てるという特技も持っています(笑)
だから子供って、とんでもなく注意深くいろいろな情報を吸収しているのだなぁと思っています。
大人だったら必ず字で探してしまいますよね。でも色や形で覚えているのかと思うと、
自分もそういった見方を忘れてたなぁなんて思い出したりもします。

子供は本当に、小さい人ですね。
出来ないと決め付けるのは、案外大人なのかもしれないとここみんから学ぶ日々です♪
2010/02/13(土) 07:38:28 | URL | minaica #- [Edit
michako*さん
michako*さん、おはようございます!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。。。

そうそう!michako*さん、本当にお疲れ様でした!
とっても大盛況でしたね~♪今はもうすっかり発送なども
終わって、ゆっくりの時間を過ごされているでしょうか?次回の構想に思案されているかな?

このバックは、生地ありきだったので、柄を活かすのにどうしようか悩みに悩んで
やっとこの形に落ち着いたんです。なので、形になってほっとしまてます(笑)

サンディくん、すごい気に入ってるんです♪もう長い事一緒にいます。
いろんな形にポーズさせて楽しんでいますよ~!
2010/02/13(土) 07:41:24 | URL | minaica #- [Edit
37*さん
37*さん、おはようございます!
亀レスで申し訳ありませんでした。。。

来週には、オーダー主の友達に渡せるかなぁと思っているので実際に会って
反応を聞いてみたいと思います!写真ではとっても喜んでくれていたんですけど、
間近でリアクションを見てみたくて^^

ここみんが知っている言葉を使ってみたら、「目で読んでる」になったと思うのですが、
本当に大人には想像も出来ない言葉の使い方をするな~と娘ながら感心してしまいます。

毎日、何言うんだろう?今日はどんなおもしろい事をしてくれるかな?と思うと
起きる前からすでに笑ってしまいます^^この小さい身体の中で
どれだけ毎日いろんな事を吸収しているんだろう?などと考えると
毎日を娘と一緒に楽しく過ごしたいなぁ~って思います♪
2010/02/13(土) 07:54:22 | URL | minaica #- [Edit
naomiさん
naomiさん、おはようございます!
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

ハンドメイドをしていて、相手の事を思いながら作れるのは、naomiさんのおっしゃるとおり
本当に幸せだなぁと思います。いつまでも続けていきたい大切な趣味です。

最近、文字を知らないという事をよく考えるようになりました。
私だったらまず、文字から読んでそこで分かった気がして他のところに目が行かないところも、
ここみんにしてみたら全部が情報で、それこそ色形質感まで全部を吸収しているんですよね。
それってすごい感覚だなぁって思っています。うちの保育園は小学校に上がる前までは、
自分からやりたいと言い出すまで字を教えないで下さいという園なので、
なるべく教えないでいこうと思っているところです。
2010/02/13(土) 08:07:21 | URL | minaica #- [Edit
310リーヌ♪
310リーヌ!おはようっ♪
返事が遅くなってごめんなさいペコリ(o_ _)o))

本当!嬉しいな。ありがとう♪
Mちゃん、喜んで使ってくれるかしら?
自分でも気に入ってるよ!o(*^▽^*)o~♪
2010/02/13(土) 08:09:14 | URL | minaica #- [Edit
orika..さん
orika..さん、おはようございます♪
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。

ありがとうございます!とっても嬉しいです♪
あんなのあったなぁ~、こんなのがいいかなぁと思いながらいつも作るのですが、
何せ、ソーイングを学んだことがないのでいつも大変です(笑)
なんとかなってるのが不思議なくらいですよ!
なので、いつもいいなと思うのは既製品をひっくり返したりして
じっくりと観察してまねっこします^^
自分で、サッサとパターンを起こせる方が羨しいんです。

ここみん、親の持っているいいDNAだけ受け継いで下さいとお腹にいる時に
一生懸命お願いしました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
これからも素直に、まっすぐ育って欲しいですね♪
毎日楽しませてもらっています!
2010/02/13(土) 08:16:11 | URL | minaica #- [Edit
wish*さん
wish*さん、おはようございます!
お返事遅くなってすみませんでした。今日もものすごく寒いですね。

柄ありきのこの生地は、裁断するのが結構難しくて、どのように活かそうか
考えるのが大変でした~。でも思い入れがある分、出来たときは本当に嬉しかったです!
これを持って、楽しくお稽古に通って欲しいなって思います♪

私も、忙しい時や自分に余裕がない時、もっとハンドメイドしたい時など邪険に
してしまう事があります。そんな時にはごめんね~と思いつつ、ダメな自分の日もあるさ~と
あまり深く考えずに、ちゃんと謝るようにしています。
そうすると子供のほうが寛大だから、本当に許してくれるんですよね。
本当に頭が下がります。。。子供ってえらいなって思います!
2010/02/13(土) 08:23:07 | URL | minaica #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



