This Category : ハンドメイド(洋服)


--.--.-- *--
EDIT | 

ヨークギャザーワンピース

2009.09.14 *Mon

これから委託・イベント・バザーと立て続けに忙しくなる前に
ちょこちょこと、ここみんの秋冬服を作ろうと、
まずはヨークギャザーワンピースを作ってみました。



ヨークギャザーワンピース



ヨークギャザーワンピース モチーフ 後ろリボン



パターンはALOHA hamangoyanのsato*さんが娘さんの為に作ったという
パターンが念願かなって手に入ったので早速作ってみました!
実は前回、買い逃していたんです。。。なので再販されると知った日から、
一生懸命チェックして手に入れました!本当に可愛いパターンです♪
たっぷりとしたギャザー、ぷっくりした袖。。。女の子らしさ満載のワンピなんです。
今回は季節を意識して、七部袖で作ってみました。


生地はラミーリネンのカーキを使って、ヨーク部分には
黒いレース生地を使ってみました。前にはちょうちょのモチーフ。
後ろはリボンとお花のボタンをつけました。


いくら秋冬ものとはいえ、ちょっと子供っぽくない色合いを選んでしまったので
ここみんも喜んでくれないかなぁ~と思ったらそうでもなく、
ポケットを付ける前に試着してもらったら、ものすごくにっこり笑って「可愛い~♪」
と喜んでくれたので、ハハ安心。くるくる回る姿は魔女の宅急便のキキ
のようなたっぷりとしたワンピースのイメージでした!
(赤いリボンも必要かな!?)

レギンスやジーンズ、カーディガンなどとも合わせて、
いろいろなコーディネートで楽しみたいです!



実は、このワンピースを初めて作ったというのに全然仕様書通りに作らず、
何度も縫ってはほどいてを繰り返してしまいました。。。


というのも、元々のデザインは襟元をバイアスでくるんで後ろリボンなのですが、
ヨークを2枚合わせにしてバイアスでくるまずに、どうしても後ろリボンを
付けたかったので、あーだこーだとやってしまったんです。。。。


う~ん。。。
いろいろアレンジするにはソーイング経験がものをいうと
思うから、練習→とにかくいろいろ縫ってみる!に限りますね!
まだまだソーイング歴が浅い私にとっては、とても勉強になるワンピでした♪
次は、明るい色でも作ってみたいと思います。
ギャザーも、もっともっとキレイに出るように頑張るぞ~!!


あっ、でも小物も布帛、洋服も布帛。。。と続いているので、
むくむくとニット病が発病しかかっています(笑)
次の秋冬ものは、少しずつニットものを作ろうかな♪


委託作品もどんどん作っていかなくては!



おまけの写真。


ヨークギャザーワンピース  トイカメラ


なんとなくトイカメラ風にしてみました♪




いつも応援ありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とても励みになります!



COMMENT (6)  EDIT | 

ラップキュロット&ポーチ。

2009.08.09 *Sun


先日のカウプレ当選者の*+sachi+*さんに無事にプレゼントが到着し、
素敵に紹介して下さっています♪
*+sachi+*さんは写真のセンスがものすごく良いので、
私のつたない作品も、ものすごくいいものに見えてます!(笑)
本当に有難うございました!

懲りずに次回も開催したいと思っておりますので、是非ご参加下さいね!
もう一人の当選者、棗♪さんに送ったプレゼントも↓にUPします♪


続きは、最近作ったもの。↓

COMMENT (8)  EDIT | 

ギャザーキャミワンピ。

2009.07.21 *Tue


昨日の夕方思い立って娘のワンピースを作りました。


ギャザーキャミワンピース


hibi+さんのギャザーキャミをアレンジしたものです。
先日、hibi+さんのブログを見ていたら、アレンジして
ワンピースになっていたものがアップされていて、
いいなぁ~と思っていたので、作ってみました。



生地は、リバーシブルで大きさの違うギンガムチェックのWガーゼ。
ポケットにはレースとエジングを組み合わせて編んだものを
付けてみました。
モチーフレースもつけてみようか?バテンレースをつける?とも
考えてみたのですが、シンプルにしようとエジングのみに。
肩ひもは、hibi+のミュウさんの書いていた通り40センチプラスで
ちょうちょ結びタイプにしてみました。


結構、たっぷり感のあるワンピースが出来たので、
これを1枚で着ても可愛いなと思うのですが、秋冬には
重ね着して、肩で調節して着せてみようかと思います♪


すでに袖を通した娘は、ワンピース自体大好きなのに、
肩のちょうちょにやられたらしく(笑)、とっても気に入ってくれました。
また着画などを載せますね♪



続きは、週末のことなど。

COMMENT (6)  EDIT | 

男の子セット。

2009.07.04 *Sat


今日は踏んだり蹴ったりだったり、不幸中の幸いだったり・・・


それはまた後にして、今日作ったものたち。


青森の親戚が週末に私の実家に遊びに来ていて
明日会う約束をしたので、親戚の孫にプレゼントを~!と
Tシャツとハーフパンツを作りました。


男の子セット


男のTシャツアップ



パターン:Tシャツ→パターンレーベル 
ハーフパンツ→Rick Rack 基礎bookより


普段、全くと言っていいほど男の子のものを作らないので
ものすごく新鮮だったのですが、男のものってどんなの
作ればいいんだ~!?って少し考えちゃいました。
なんとかなってますか?喜んでもらえるといいな。



明日会うおばさんには、私が作るポーチが欲しい!
とのご希望だったので試作品のバネポーチ。


ニット付きバネポーチ


パターンはオリジナルなのですが、もう少し細かい所を
改良して作りたいなと思っています♪




続きは、今日あった散々なこと・・・




COMMENT (4)  EDIT | 

ギャザーハーフパンツ。

2009.07.01 *Wed

5月の末に予約販売で購入したhibi+さんの新しいパターン、
ギャザーハーフパンツ。先週、やっと届いたのでを形にしてみました。


マツナガさんの作ったバージョンがとても気に入ったので
同じような生地を使って作ってみました。


ギャザーハーフパンツ


パターン:hibi+ ギャザーハーフパンツ100
娘は3歳で身長96センチくらいです。
左のポケットには、タグとレースをつけておきました。
マークがないと前後ろが分からなくて、ここみんは
余裕で後ろ前に着てしまうので(笑)


思ったとおり、本当に可愛いパターン音符
早く形にしたくて、裾を伸ばし付けしたのですが、
もうひとつの方法のギャザーを寄せて作る方法の方が、
可愛かったかなぁ。。。こちらも結構好きなのですが、
次回はギャザーを寄せて作ってみようと思います。



ちなみに着画はこちら。



ギャザーハーフパンツ着画


トップスは、Rick RackさんのボートネックTシャツです。


今朝、保育園登園前に撮ってみましたがあんまり見えませんね!?
雰囲気だけでも伝われば・・・・d001
足元も草履。うちの園はみんな草履で走り回ってるんですニコニコ。 正面


色違いで、カーキやピンクのチェックの生地も購入してあるので
保育園でバンバン着られるように量産するぞ~Brilliant.
ちょっとポケットも工夫してみようかな♪ 娘の洋服作りは楽しいです!


パターンレーベルさんが新しく出したバックのパターンで
「隠しマチ」なるものが施されていたんですが、分からず検索したら
案外簡単に出来ると判明! 取り入れて何か形にしてみたいなと
思っています。 作りたいものと作れる時間とやる気のバランスが
どうしても折り合いがつかないです。。。。 
早く梅雨が明けたらいいのに~!


COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



