
--.--.-- *--
EDIT | 

プレゼントと布たち

2010.02.16 *Tue

こちら関東地方では毎日雨が降り、寒い日が続いています。

そんな時に、仲良くして戴いている「月の涙」のblue♪さんから
予想もしていなかったプレゼントが昨日届きました!


present



ポストを開けて、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なぁに~~~~~!って
言っちゃいました!そしてあまりの喜びに、ここみんに引かれる私(笑)


中には心温まるお手紙とチョコ&印鑑ケースとスタンプが入っておりました♪
先日のピンクッション(blue♪さんは先日のカウプレに当たられたのです。)
のお礼にとの事だったのですが、本当に嬉しくて嬉しくて。
逆に気を使わせてしまって申し訳なかったのですが、有難く頂いて
こっそり食べたいと思います。この場をお借りして、blue♪さん、
本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本当に毎日、毎日スカッと晴れないので、気分を上げていくために
いろいろと工夫を。(←天気に気分を左右されてしまう性質。)


先日、旦那さんがWii fitを買ってくれたので、せっせとチャレンジしています。
出た時から気になっていたのですが、買ってみたら案外おもしろい!
ながらマラソンや、ながらステップなどいろいろと機能があって
おもしろくて。とにかくおこもりが好きなので、少しくらいは
こんな感じで楽しく動くのもありかなぁと思っています。



昨日、無理やり水通しを敢行しました♪
せっせとアイロンもかけて準備万端!
今日は、すでに裁断済みのオーダーのものを仕上げて裁断しまくらなくては!
作りたいもののイメージも出来上がってきたので、あとは布合わせの
神様に案を降らせてもらうのみ!頭の中でだいたい出来ていても
実際に布を手に取ったりすると、全然変わっちゃうのって
何ででしょうね~?いっぱつでスッキリと決まりますように♪


ガーゼたち




【今日のここみん語録】(←記録のためです)

昨日、晩御飯が終わってせっせとガーゼにアイロンをかけていると
隣にちょこんと座ったここみん。何を話し出すのかと思ったら、


「ママ、海に毒を入れると、大人やお魚が死んじゃうのよ!
だから、海に毒を入れたらだめなの。」


大人?お魚?・・・??? ここみんの話はいつも突然です。
どうやら水質汚染の話らしいと思った私は、そこから簡単に噛み砕いて
水はとても大切なもので、みんなでキレイにしないと大変な事に
なるという話をしました。一生懸命、話を聞いてくれましたよ。
どうしてそんなお話をしたの?と聞いたら、「今日習ったの!」
と言っていたのですが、保育園でそのようなお話があったのかな。
いずれにしても、そういった事に興味を持ってくれて嬉しい私でした。
ここみんに何か聞かれた時に、答えたり一緒に考えられるよう
常に心に余裕を持っていきたいです。



いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!




COMMENT (14)  EDIT | 

ケアベアバック

2010.02.14 *Sun

今日はバレンタイン。
我が家には… 母娘→父=なし になってしまいました(笑)
今朝は朝から、保育園でやっているジャギー(ジャズ体操のようなもの)
の発表会で出掛けていたし、昨日は小雪の降る中、ここみんと
二人で今日のリハーサルに出掛けて、くたくただったんですもの。
(↑っていうか、私だけ!?^^;)
買うのもなんだし、作るにもなぁ~で今日に至り…
ごめんなさいですね、今年は許してもらいます。


そんなこんなで、チョコレートを作る気力は無くても
バックを作る気力はあった、アラフォーminaica^^
昨日は、格安で手に入れたケアベアのハギレを使って
ここみんの保育園の荷物入れバックを新調しました。


ケアベアバック


グラニーバック風に作ってみました。
ちょっと元気にPOPな感じに仕上がりました。ここみんの送り迎えや
保育園の行事に持って行くものなので、ここみんの趣味ありきで。
(でもポケット口のパイピングはリバティを使ってしまいました^^)

ところでこのケアベアの生地。普通に買ったら10センチあたり
147円もする品物。ケアベアは親子揃って好きなキャラクターなので
買おうかどうか迷っていたら、先日行ったユザワヤの
ハギレコーナーにて、ペラっと上にのっていたので、すかさずGET♪
破格の値段で手に入れたんでした。2枚あったのでちゃんと
前後ろと使えましたよ~y(^ー^)y


ここみんが今日から使いたい!というので朝急いで写真を撮りました。
って、気が付きました?ここみんの前髪…しかもポニーテールで
目がつっちゃってるし(笑)


昨夜、お風呂に入る前になぜか前髪を切って!と猛烈にアピールされ、
じゃあ、少しだけね!というと、


「こんくらい(←生え際ギリギリ)!」(敬礼のポーズで)


前髪ぱっつんは個人的に大好きなのですが、それでいいのか娘よ?
何度確認しても、良いと言うのでチョコチョコ切ったらこんな感じに。
でも本人大満足で、鏡の前でポーズをとりまくっていました。
大きくなったら、なんでこんなに短く切ったの!?と
言わないでもらいたいものです^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


これから来月にかけて私の周りは出産ラッシュで、なんと3セットの
出産祝いの品を作らなくてはいけません!女の子×2と男の子。
プラス、出産祝いのオーダーも頂き、計4セットです。

その為にいろいろと生地を買っているのですが、試しに買ってみた
生地がとても良く、ものすごくテンションが上がっています♪
これはずっと買い続けたいと思える生地に出会えたので、早く形にしたいっ♪
でも天気が悪くて水通しが出来ず。。。明日は出来るかなぁ。



いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


COMMENT (20)  EDIT | 

大きめバック。

2010.02.09 *Tue

今日は少し、ポカポカとあたたかいですね~♪
もうどんどん春に向かっていってるいるのだなぁと、街の梅からも感じます。



今回は作ったのはこのバック。


大きめバック




随分前に友達と一緒に生地を選びに行き、オーダーを受けていたバックを
やっと完成させました。Mちゃん、本当にたくさん待ってくれてありがとうね!


Mちゃんからの要望は、
●習っているフラダンスのお稽古に持っていきたい
●資料を入れるファイルが楽々入るようにしてほしい


だったので、このような形にしました。
お稽古にはもちろん、1泊旅行にも行けちゃうくらいの容量です。


電車で通うとの事だったので、防犯の意味でマグネットホックを
つけましたが、プラス、持ち手を少し長めにして前に抱えることが
出来るようにしました。それと持ち手を長くする事によって、
肩にかけながらバックの中身がしっかり見られて、
出し入れが楽に出来るようにと考えています。


両脇は大きなポケットになっているので、ペットボトルや
タンブラーなどを入れてもらったらいいかなぁ。
内ポケットにはタックを入れて、幅は狭いけれどカパッと開くようにして
携帯なども取り出しやすいように工夫してみましたよ。


自分が好きなように作品を作るのも好きですが、
オーダーやプレゼントのように、使う人の事を考えて作るのは
とっても楽しいですよね♪


早速、出来たよ~と写真を送ったらとても喜んでくれました♪
これを持って、ワクワクとお稽古に通ってもらえたら嬉しいです!^^



<お知らせ>

↑のお友達のMちゃんはセラピスト&ボディワーカーなのですが、
今度、ワークショップを開催します!詳しくは→こちら
お時間がある方は是非ぜひご参加下さいね♪



続きは、ここみんから学んだ事^^
COMMENT (14)  EDIT | 

キーケース。

2010.02.04 *Thu

あっという間にもう2月ですね。節分も終わり、もう4日。
こうやって、今年もあっという間に過ぎていっちゃうのかなぁ。


こちら関東では、久々の大雪が降ったりととにかく寒い日が続いています。
少し前まで、このまま春が来るんじゃないか?と思うくらい
暖かかったのに、この寒さは太刀打ちできませんよぉ。


そんなこんなですっかりおこもり気味ですが、昨日作ったのがこちら。


キーケース


キーケースです。お友達用に作ったのでイニシャル入り。
これを作りながら、気付いた事があります。
私って、どうやら金具を使ったものって結構好きみたいです。
がま口・キーケースと両方とも金具が必要ですもんね♪


今回のキーケースは、最近とにかくストライプが気になるので
ストライプを使いたいな~からこんな感じになりました。
ちょっと春っぽくなったかなぁ。一応、ф~ちょうちょなんて
飛ばしてみたんですけれども。気に入って使ってもらえますように!



続きは、最近のここみんです。


COMMENT (12)  EDIT | 

マチ付きギャザーがま口。

2010.01.26 *Tue


昨日書いた日記にて娘の心配を頂きましたみなさま。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
おかげさまで、今日は熱もほぼ平熱になり、マスクを
しながらも元気に保育園に登園しました♪
3日ぶりの保育園&外出。そりゃあもう嬉しそうでしたよ!
子供は元気なのが一番ですね~!
このまま週末のマラソン大会までに完治させたいです♪



娘も無事に登園したという事で、作っていたがま口の型紙から
試作を兼ねて自分用のがまちゃんを作ってみました。


ギャザーポーチ




中は、




ギャザーポーチ 中



表地: リネン ギンガムパープル
裏地: リバティ ローン
口金: 横にひねりがあるもの
パターン: オリジナル



表にはギャザーをフリフリ付けていますが、普段よりも
シンプルに作ってみました。でもギンガムやリバティって
それだけでもかわいいものですよね♪今回改めて思いました。

このがまちゃんは口金も大きめだし、マチも結構あるので
中はたくさんものが入りそう。
ちなみに中にフックを付けたのは自転車の鍵を付けるためなんです。
自転車の鍵って、ジャラジャラとキーホルダーなどを
つける訳にもいかず、シンプルにしているのですが、
いつもカバンの中で見つけられないんです…私だけでしょうか?^^;
なので、せっかく自分のなんだから!という事でつけました。

なかなか自分の思い通りに出来たので満足していますが、
もう少し改良しても使い勝手が良さそうです。
次は、自分用のバックも欲しくなっちゃいました~♪
って、バックは秋頃から欲しいって言っていた気が…
(( ̄_ ̄*)気にしない気にしない(笑)


今年は少しずつ、自分や家族のものも作りたいなと思います!





いつもありがとうございます♪

応援ポチして頂けると、とっても励みになります!


COMMENT (21)  EDIT | 



Copyright © uyulala*tete All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Sewing note

click!するとエフェクトスライドショー がはじまります。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



